聞くところによると、日本の国債残高のGDP比は、先進国でも突出していて、深刻な状況にあるそうですね。


そんな国家財政危急存亡の折りですから、善良な一市民としては、わずかな役に立てばと日々納税に励むつもりで「自分にできることは」とよくよく考えて、地道にコツコツと酒税を納めています www 


基本はビール党なのですが、ペットボトルに入ったワンコインで買える、酸化防止剤無添加の安ワインやサングリアがあり、近ごろはもっぱらそちらを飲んでいました。



ただ、それも長く続くと冒険もしたくなり、赤白泡を織り交ぜて6本を選んで、3ヵ月サイクルで自宅へ届けてくれるサービスをお願いしたのです。


届くワインへの期待と同時に、ワインを選んでくれる方とのコミュニケーションも楽しみで、その第一回目が先月末に到着しました。


今回はイタリアンワインで揃えて下さり、その中で気に入ったのは、赤がオーガニックのモンテプルチャーノ、白がヴィーガンのヴェルドゥッツオ、「遊び枠」として選者に自由に推薦して頂く一本がメルロー/カベルネ種のノヴェッロです。



和洋にかかわらず瓶詰めのお酒を選ぶ際、ラベルは大事なポイントになるので、このハチのイラストが可愛らしく、ワインの味わいも丸みがあり酸味と軽い甘さで口当たりが良く、このワインが大いに気に入りました。



こちらはわずかに発泡性があり「暑い夏にピッタリ」と聞いていた通りです。果実酒らしくいくつかの果物が合わさった香りが楽しいワインでした。



あらかじめワインの好みとして、「最近ではメルロー (カベルネもOK)」と伝えてあったので、選者の方が「新酒をセラーで3年寝かせてあった」という、バックビンテージ品をわざわざ加えてくれました。

3ヵ月サイクルで6本ということだったのですが、ひと月も経たない内に6本すべて早や完飲、追加を頼まなければなりませんね www 


[カバー写真]