北にあるダム湖の外周路は、このあたりのバイク乗りにとって「走りのメッカ」とも言えるワインディングで、週末ともなれば展望台の駐車場は、様々なオートバイで溢れかえることになります。



連続するカーブを車体を傾けつつ駆け抜けていく時の独特の浮遊感、言葉ではなかなか言い表せないのですが、竜の背中に乗って雲の中を飛んでいくようなあの感覚は、コーナーを攻めるような走り方でなくとも、ライダーには楽しい時間に違いありません。



今日は朝から快晴で、平日ということもあり他車の交通が少なく、北の湖までの往路復路にある「曲がり道」を含めて楽しむことができました。



さて、この「ちょっとしたお出かけ」定番ルートの途中で、休憩を兼ねてライダーズカフェに立ち寄りました。気兼ねなくバイクを駐められるお店は、やはり有難いものですね。



オーナーご夫妻の「至上のカエル愛」が、直球で飛んでくる店内には、いつも女性ライダーがお喋りを楽しんでいて、走行中の緊張感がほぐれ穏やかな気持ちになれます。


「無事にカエル」ー その気持ちを忘れずに、相棒との旅を末永く続けていきたいと思います。



[カバー写真] 

(湖畔公園よりダム湖面を望む @宮ヶ瀬湖)