鹿児島RCバイクミーティング! その① | ラジコンバイクを国内に広めよう!

ラジコンバイクを国内に広めよう!

1/5.1/8スケールRCバイクのブログ始めました(^^)v
まだまだユーザーの少ないRCバイクの情報を発信して行きます!

遂に「RCバイクミーティング」は本州を飛び出して鹿児島へ

 

羽田から1時間弱で鹿児島空港です(^^)v

 

 

そして、レンタカーで鹿児島市内へ移動。

 

桜島よ、これがRCバイクだ!

 

 

これがやりたかった(^^;

1日目はホテルの温泉で明るいうちからゆっくりします(^^)v

 

 

夜は鹿児島でRCバイクの普及活動をなさっている

「tsuzulab(ツヅラボ)」さんがお勧めの居酒屋さんへ

招待してくださいました♪

 

 

関東では鮮度の関係で食せない珍味、鹿児島名物の鶏の叩き(鳥刺)。

地元の甘めのお醬油でいただきます(^^)

美味しくてハマりそうです(^^;

その他いろいろとオススメを頂きましたが、何を食べても美味しかったです(^^)v

鹿児島グルメ最高~\(^o^)/

tsuzulabさん、ありがとうございましたm(__)m

 

 

さて翌日、少々雲が多い空模様。

夕方には雨の予報・・・ですが、あくまで予報です!

 

 

市内から40分ほどクルマを走らせて福地模型サーキットに到着。

既に皆さんお待ちかねでした。

 

 

壮観ですね~

 

まずはコース紹介(^_^)/

ジャンプ台ありのバギーコース。

 

 

Mシャーシ向きなショートコース。

 

 

センターラインが公道風のドリフトコース。

 

 

そしてGPマシンの走行可能なメインコース。

 

 

十分な広さと4つのコースで初心者からエキスパートまで楽しめます(^^)

残念ながら通常営業している訳ではなく、週末に有志の方が自主管理で運営しています。

 

 

では早速、ショートコースを走らせてみましょう~(^^♪

ギャラリーの皆さんも興味津々ですね~

 

 

tsuzulab さんには「プロポのステアリングカーブをマイナスにすると良いですよ」とアドバイスしたら、すぐに周回出来る様になりました。

さすがの適応力です。

 

私はドリフトコースに挑戦。

地元の方と一緒に走ってもらいました(^^)

 

 

インフィールドの切り返しが路面のせいで難しいですが、基本的に円旋回なのでスロットルワークに気を付ければ攻略出来ました(^^)v

 

 

そして本日のメインイベント、本コース走行です!

動画にまとめましたのでご覧ください~(^O^)/

 

 

コース幅もあり走らせ甲斐のあるコースですね!

 

その他にタイヤの作り方を実演したり、私のバイクを試乗して頂いたりと実に有意義な時間を過ごす事が出来ました♪

 

 

ブログの記事では伝え切れないノウハウもお伝え出来て良かったです。

やっぱり、実際に会って話すって事は大事ですね~

また、一緒に走らせる事で色々と気づきが得られたと思います(^.^)

 

最後は雨が降ってお開きになってしまいましたが、常連の皆さま、

わざわざ見学に来てくださった方々にこの場を借りてお礼申し上げますm(__)m

この場に共にした方の中で、これを切っ掛けにRCバイクに興味を持って頂ければ幸いです(^^♪

 

という訳で?珍しくその②へと続きます。

 

 

帰りにまた、tsuzulab さんに美味しいお店に連れていってもらっちゃいました!

本当にありがとうございましたm(__)m

 

 

つづく