ハングオンレーサー サスセッティング | ラジコンバイクを国内に広めよう!

ラジコンバイクを国内に広めよう!

1/5.1/8スケールRCバイクのブログ始めました(^^)v
まだまだユーザーの少ないRCバイクの情報を発信して行きます!

ハングオンレーサーのサスセッティングって謎ですよね~
Webを漁ってもほぼ情報がありません。
1/5スケールもそうですが・・・(^^;
 
走らせる環境も違うし個人の好みもありますから、これでバッチリなんて事も無いからだと思いますが、あまりにも無さ過ぎます。
 
そこで、中級(私)くらいまではイケるでしょう!というセットをご紹介させていただきます(^^)v
 
純正の付属スプリングは、800gほどの車体に対しては硬過ぎますので、捨ててしまいます。
 

フロントフォークにはホームセンターで手に入る八幡ねじ製の

「押しばね」を純正スプリングと同サイズに切って組み込みます。

 

 

カインズホームやジョイフル本田で入手出来ると思います(^^)

これで、フロントフォークの動きはレスポンス良くしなやかになります♪

 

 

リヤはPGM製のアルミリヤダンパーを使用しています。

 

 
中国の深センから発送されるので届くまで時間が半月ほど掛かりますが、コスパ最強です!
スプリングが2種類付属ますので、ソフトを使用します。
中のオイルも一度抜いて、1000~2000番のシリコンオイルに入れ替えます。
 
そうすると、この動きになります。

 

 
シャシーの中央に荷重を掛けると、柔らかいサスが前後同時に伸縮しています。
スッと縮み、スッと戻る。
理想的な動きですね~(^.^)
 
自論ですが、フロントフォークをオイルダンパーにしたり、京商オプションのリヤダンパーにしてしまうと、ダンパーが硬いのでサスの戻りが悪くなり、路面追従性が落ちて操縦性が悪くなってしまう気がします。
フロントフォークのアルミ化も重量が増えてしまうので、セルフステアを阻害する一因かも知れません。
ノーマルも微妙なバランスで成り立っている様ですね!
 

香港・台湾の海外勢の様に、フレームをカーボンコンバージョンにして、駆動も2次減速を排してもっと速くなると各アルミパーツも生きてくるものと思います。

 

あとは、バーとマウント、タイヤとインナーを変更しただけでこれだけ走ってくれますので、十分ではないでしょうか(^^)

 

 

あとは仲間を増やしてチキチキするだけです(^^)b