ハンドリングの向上 その③ | ラジコンバイクを国内に広めよう!

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1/5.1/8スケールRCバイクのブログ始めました(^^)v
まだまだユーザーの少ないRCバイクの情報を発信して行きます!

フロント周りは良くなりましたが、リヤは純正のダンパー(X-Rider製)が転倒で破損。
1/10ツーリングのアルミダンパーを流用していましたが、動きがイマイチでした。



そこで、しなやかさで定評のあるTRFダンパーを投入する事にしました!



新製品のビグボアダンパー・プラスです。
1本しか使いませんがね・・・(^^;


説明書通りに組んでいきますが、ピストンが3穴しかないので、穴をひとつシューグーで塞いで2穴として組みました。
オイルは3000番を使用します。

もう一本は、ピストンの上にパッケージを切ったシートを装着して、昔懐かしの可変減衰ダンパーに仕立てました。



こちらは1000番のオイルを使用しました。

ダンパートップは5φのシャフトを通すために5.8㎜ボール用の部品を使いたかったのですが、小さな5㎜用しか装着出来なかったので、キャップをリューターで拡大加工して装着しました。





ダンパーエンドはタミヤ製ではバイクで使うのには弱いので、硬い素材の京商製を流用しています。



そして、スプリングはGP用のロングスプリングを引き続き使用しました。
柔らか過ぎず、硬過ぎずのしなやかなリヤサスになったと思います(^^)



またサーキットで試さないとですね~


つづく