12月のNEXTサーキットバイクユーザーデイに参加 2019.12.1 | ラジコンバイクを国内に広めよう!

ラジコンバイクを国内に広めよう!

1/5.1/8スケールRCバイクのブログ始めました(^^)v
まだまだユーザーの少ないRCバイクの情報を発信して行きます!

前の週末は中国でレースに参加していたのですが・・・(^^;

12月のNEXTサーキットバイクユーザーデイ(^^)

参加の皆さまお疲れさまでした~!

 

 

バイクユーザーデイではハングオンレーサーなどの小型モデルの走行時間も確保していますので、思いっきり走らせる事が出来ます(^^)v

チキチキ走行でめっちゃ楽しかったです!

 

 

 

 

 

 

1/5の迫力のあるスピードも良いですが、口では言い表せない面白さを、走らせるたびに感じます♪

 

 

動画で伝わりますかね?

 

さて、1/5スケールバイクの方ですが、

栁澤選手の走りが光ってましたね~

動画の後半でご覧いただけます!

 

 

 

そんな中で、

M藤さんが、X-Riderにジャイロ内蔵ステアリングサーボを積んでテストをしていました。

 

 

 

X-Rider社から発売されたそうです。

トルクが凄いですね!

 

ダブルスプリング式リンケージをダンパー式に戻して、ジャイロを10%くらいのゲインで操縦するそうです。

もちろん、ホイールウェイトは無しです。

 

操縦させてもらいましたが、ダンパー式のリンケージでは、ステア操作に敏感で左右にバタバタしてしてしまうのですが、この仕様はダブルスプリング仕様の安定感そのままで、切り返し時の動きが俊敏になっていました!

事実、タイムも向上していましたし、これはアリだと思いました(^^)

 

デバイス技術の進歩は凄いですね~

 

私の方はというと。

 

 

全くのSIGPのままなのですが、ピット前のUターンで立ち上がりの鈍さを感じ、そこで転倒する事も多かったので、プロポの設定のスロットルカーブをプラスに設定。

マイナスならやっていましたが、プラスは初めてでした。

しかし、バイクが起きやすくなりキビキビとした走りに変わりました(^^)v

 

そして、バッテリーをショートリポ(180g)から、通常サイズ(280g)

へと変更してみましたが、やはり重いバッテリーの方が安定するし、リヤタイヤのトラクションも良く掛かり、転倒も少なかったです。

 

今後はどの様にして行こうか悩みますね・・・(^^;

ZHの軽さも生かしたいとは思うのですが。

 

そんなこんなで4時半を過ぎて日没タイム。

 

 

私はもうマシンが見えないないので、ここで終了です。

そんなに寒くなかったので良かったです♪

 

 

次回は新年の1月5日の開催です。

防寒対策をしっかりとしてご参加ください(^^♪

 

今後のNEXTサーキットでは、毎月第1日曜日にバイクユーザーデイ開催日と決定致しました!

そのうちレースなども行うかも知れませんね(^^)

来年の展開が楽しみです!

 

 

 

つづく