9月の2回目の三連休は19日(木)の夜仕事が終わってから出発したので4泊5日の旅でした。

 

目的は年1回の大学時代の同級生のゴルフと飲む同窓会で、

2日間ゴルフして、その後飲みました。

 

こちらの記事の続きです。

 

 

 

9月22日(日)のことです。

もともとこの時の4連休の天気予報は、

20日(金・平日)が晴れ。

その後の3連休は関東地方は雨の予報でしたポーン

 

それが20日時点では、3連休は雨が降らない予報に変わったのですが、

21日時点で、2日連ちゃんのゴルフが終わった翌日の22日だけが雨予報、

最終日の23日はまた晴れる予報になってました。

 

当初の予定では22日(日)は、

朝5時にはホテルを出発し、筑波山を登る予定だったのですが、、、

目が覚めた22日の早朝、朝3時くらいかな。。。

天気予報は雨だったので、やっぱり行くのは辞めようとその時点では思って、二度寝しました。

 

で次に目が覚めた5時。

この時点で成田市内はくもりだったので、

 

自分の晴れ男パワーを信じて、

 

6時頃やっぱり、

「西の富士、東の筑波」と富士山と並び称される筑波山だし、

日本百名山の中でも、標高が低く、気軽に登れるし、

この機会を逃せば次はいつ行けるか分かんないからという

 

せっかくだからという理由で出発しましたダッシュダッシュ

レンタカーは前日ゴルフが終わった夕方から借りてました。

 

そして途中土砂降りとなり、

筑波山登山口に着いた頃には土砂降りはやんだものの、真っ白けっけな状況でしたガーン

 

 

上下とも雨がっぱを来て、7時半出発。

 

 

ルートは地図左下のロープウェーつつじが丘駅からおたつ石コースで女体山(標高877m)に登り、そのまま標高871mの男体山を目指し、その後またレンタカーを泊めてるつつじヶ丘駅に戻ってくるコースにしました。

 

 

霧雨のなかスタートしました。

 

 

女体山までは90分のコースタイムのようです。

筑波山は紅葉が有名なのですかね?

知らんけどポーン

 

その時期はよっぽど時間がかかるようです。

 

 

あとカエルも有名なのですかね?

知らんけどポーン

 

 

 

眺望まったくなしのなか突き進みますガーン

 

 

 

パワーを感じる場所がいくつかありましたOK

 

 

 

 

途中カエルちゃんもいましたよ右差し

 

 

コースタイム通り80分ほどで日本百名山の筑波山(女体山)に登頂しました拍手

 

 

写真では分かりませんが、頂上が近くなってから土砂降り+暴風になりましたえーん

 

 


何も見えんし右差し

 

 

滝汗滝汗滝汗

 
ちょっと雨宿りして男体山に向かいますダッシュダッシュ

 

 

登頂右差し右差し

 

 

ここも土砂降りでしたガーン

 

 

もちろん何も見えません。

本来なら関東平野を一望でき、

東京都心の高層ビル群まで普通にみえるんじゃないかな右差し

 

 

あと富士山とかガーン

 

山登りが苦手でも、
ロープウェーやケーブルカーもあるからお気軽に日本百名山に登れますよおいで

 

 

私もちょっとずるして右差し

 

 

ロープウェイで下山します。

私にとって登山とは、

登りを自分の足で登れば、

下山は他力を使ってもOK牧場ルールになってます爆  笑

 

だってそうしないと人生の最高峰キリマンジャロ登頂お祝い

がなくなっちゃいますからね笑い泣き

 

 

 

20分おきにロープウェイは出てますが、

繰り返し

暴風雨で欠航の可能性がありますと放送されてましたガーン

 

欠航したら自分の足で下山しないといけませんガーン

 

ちょうど駅に到着した時にロープウェイが行ったばっかりだったので、

雨宿りで、

駅に併設してるcafe cielo bluというカフェに行ってきました飛び出すハート

 

 

 

何にしようかな右差し

 

 

②期間限定のラムネソフトにしましたよ右差し

 

 

外はあいかわらず暴風雨です右差し

 

 

でも欠航しなくて良かったです。

 

 

こんな日にロープウェイ使ってる人なんていませんね。

 

 

それでも山に登っている人はそれなりにいましたよ笑い泣き

 

 

無事下山チョキ

 

 

下山したら冷えた体を温めないといけないから、

 

 

温泉よねぇチョキ

 

 

ってことでつくばの湯にやってきました。

 

 

料金は1300円とお高めですが、

 

施設はきれいだし、

露天風呂は超開放的だし、

サウナはセルフロウリュ出来るし右差し

 

 

サウナ3セットと外気浴して、

体をきれいきれいして、次の目的地へ出発しますダッシュダッシュ