2023年夏休み、
この機会を逃したら二度と来ないであろうと思ったので(爆)
世界一周のついでに南アフリカのヨハネスブルグまで足を伸ばしてみました![]()
せっかく南アフリカまで足を伸ばすなら、
ついでに飛行機旅もいろいろと楽しもうと考えて旅程を組んで、
まずはカタール航空のA380とQスイートの乗り比べをしてみました。
A380ビジネスクラスの記事はこちらで、
Qスイートの記事はこちらです。
座席は、Qスイートのほうがもちろん良くて、
A380のビジネスクラスは2階席にあるので、
そもそも狭くて(と言っても十分広いけど)![]()
![]()
プライバシーなんてないけど、
ビジネスクラスの一番前だから誰も通らないし、
何と言っても、
機内にラウンジがあって
ゆっくりできるって、
余は満足じゃー![]()
ってなったので、
A380の圧倒的勝利でした![]()
ちなみにQスイートよりもA380のほうが搭乗時間は短かったのですが、
A380ではビジネスクラスでも機内ウェア(リラクシングウェア)も貰うことが出来ました。
さてさて、そうなるとBAのA380にも乗らないといけないよねっ![]()
て思って発券したこの日のヨハネスブルグ/ヒースロー便![]()
わくわく
A380で2階建てだから、ボーディングブリッジも、1階用と2階用の2つがある専用ゲートです![]()
カタール航空は2階がファーストクラス、ビジネスクラスでしたが、
BAはその逆で1階がファーストクラス、ビジネスクラスでした![]()
ところでチェックインするときに言われたのですよね。
もともと予約していた窓側の席は、
エンタメ設備かなんかが故障しているからどうしますか?って。
そりゃ、
他の席にして、
窓側にしてくれって頼んだら、
窓側が満席ってことで、
通路側になっちゃいました![]()
座席はこんな感じ
個室感はカタール航空のA380とおんなじ感じだけど、
これはカタール航空A380のビジネスクラス
モニターは小さくて古くて反応遅いし(ほとんど見ないけど)![]()
足置きは向こうにたたんであるものを倒して使うけど、
設備古すぎです。
ちなみに窓側の人(座席は後ろ向き)が通路に出ようとしたときに私がフルフラットにしていると、私の足を跨がないといけません。
まぁ当たることはないけど、いまどきこんなビジネスクラスあるか?
って思いました![]()
ウェルカムドリンクはシャンパンを![]()
フライトになってからもシャンパンを頂きました。
シャンパンはエドシック・モノポールのシルバートップでしたよ![]()
ドリンクメニューはこんな感じで、
食事のメニューはこんな感じでした![]()
メインはもちろんお肉を頂きます。
暗くてちょっと分かりにくいですが、
世界一周のビジネスクラスでステーキの食べ比べもしましたが、
ステーキ部門はBAが勝ちました![]()
たぶんJALを超えたと思います。
個人的意見です。
デザートはアップルクランブルとフルーツの2つを頂きました。
ちなみに海外あるあるかと思いますが、
メニューをみただけで、
それが何か想像できないって普通にあると思います。
こちらのアップルクランブルも私にとってはそうでした![]()
![]()
調べてみるとイギリスの家庭のデザートみたいですね。
何かと言うと調べてみてもうまく説明できないのですが、
アップルパイがぼろぼろする生地に包まれて焼かれた、
おいしいデザートですよ![]()
ってまとめてみる![]()
朝食はフルブレックファストを頂きました。
そうこうするうちにたぶん途中きちんと寝たと思うのですが、
11時間超のフライトを終え、
ロンドンのヒースロー空港に到着しました![]()
この時何の映画を見てたか忘れましたが、
大概、アマゾンプライムでダウンロードした映画を見ています。
M・Iシリーズだったかな。。。
面倒くさくなり(ブロガー失格)![]()
A380の機内の取材はしなかったけど、
カタール航空とブリティシュエアウェイズのA380を乗り比べた結果、
カタール航空のA380が勝利しました![]()
個人的意見です。
結果は、
カタール航空A380>カタール航空Qスイート>BAのA380
となりましたが、
全くもって個人的評価です。
BAのビジネスクラスももちろん快適ですよ(^^♪





















