ブログのメインは昨年旅した世界一周なのでポーン

そちらの記事に戻ります。

5泊6日のキリマンジャロ登山と、

2泊3日のプライベートサファリを終え、

タンザニアからドーハを経由しまる一日かけて到着した南アフリカのヨハネスブルグでは、キリマンジャロ空港で預けた登山道具一式をロストバゲージした記事の続きです。

リアルタイムで南アフリカで書いた記事はこちらから。

南アフリカのヨハネスブルグに前日夕方に到着したのですが、ホテルはORタンボ国際空港(JNB)に直結しているシティーロッジホテル・ORタンボ国際空港(素泊まり約2万円)でした。

翌日はまる1日フリーにしてたので、何をしようかなと思ってたのですが、やはり私の中では世界でも相当治安に不安がある街だったので、こういうのはあまり利用したことがなかったのですが、

観光スポットを安全に巡るのにおすすめで、オープントップバスブランドの「シティ・サイトシーイング」が催行している「ホップオン・ホップオフツアー」を利用してみました。これを利用すると、市内10ヶ所以上の専用停留所で自由に乗り降り可能で、基本的には観光スポットに専用停留所があるので、安全に効率よくアクセスすることができるのですダッシュ

と、

前日に調べて分かったのですが私がヨハネスブルグの観光をする日は2023年8月22日の火曜日。

そして南アフリカで一番観光したかったのは「アパルトヘイトミュージアム(Apartheid Museum)」。

営業時間は、「We are open Wednesday to Sundays, 09:00 to 17:00 and most public holidays.」。

なんと、月曜と火曜が定休日で、私が滞在している火曜日はなんとアパルトヘイト博物館はお休みでした。

南アフリカまで来て、

なんたる失態ガーン

それが分かったのは、ロストバゲージしてテンションダダ下がりで翌日の予定を検索してたホテルで発覚しゲッソリ

さらにテンションダダ下がりな1日だったのですが、

そんなん、

この機会を逃すと南アフリカには二度と来ることはないだろうと思って来ているのに、

南アフリカで何をやろうか、

南アフリカに来てから探すという、、、、

なんとも無計画で行き当たりな旅をしている自分を叱り飛ばしてやりたいと思いつつ、、、

サラリーマンの休暇には限りがあるのも事実で、

南アフリカに来るなら火曜日しか選択肢がなかったし、

他の曜日にするなら他の国に行くのをやめるのか?

とかもあったから、

まぁ現実的には仕方がないのかなぁと思い、

朝のバス第一便が出る時間にあわせてホテルを出発し、

電車で街に向かいましたダッシュ

空港に泊まっているので、

電車へのアクセスも抜群です(^^♪

切符の買い方でまごついていると、

親切な係員のおじさんが教えてくれたけど、

果たして係員の人なのか、

怪しい人なのか結構分からいので、

疑ってごめんなチャイ滝汗

ホップオン・ホップオフツアーの集合場所までの行き方なのですが、

右下の黄色のO.R.Tambo空港駅からたぶんSandton駅まで乗って、

たぶんその駅が赤いラインのMalboro駅に直結してるからそこで乗り換えて、

左下の終点から1個手前にあるRosebankという駅で降りるとバス乗り場まで行くことができます。

電車はきれい、清潔、安心、安全でしたよ(^^♪

電車から降りると徒歩数分で、ホップオン・ホップオフツアーの案内所まで行くことが出来るので、治安は何の心配もありません。

ショッピングセンターの中にツアー案内所はありましたよ。

こちらでチケットを買うことが出来ます。

私はネットで予約していきました。

こちらのサイトで予約して行った方が良いと思います。

1日観光で2500円くらいだったと思います。

私は始発の9時のバスに乗りました。

混んではいなかったですね。

火曜日でアパルトヘイトミュージアムが閉館している日だったからかもしれません(月曜も定休日です)えーん

さぁ、行ってきますダッシュ

2023年ビジネスクラスで行く世界一周の最初の旅の目的地はアメリカのオーランドでした。

ここではロケットの打ち上げを見に行ったのですが、

こちらでも調査段階で時差を間違うという大失態をおかし、

ロケットの打ち上げを見ることは出来ませんでした滝汗滝汗

こちらのリンクしている記事に書いてますが、

2014年2月、

私は種子島で見たロケットの打ち上げに、超感動しました。

先日日本はH3ロケットの打ち上げに成功しましたね。

また、

ロケットの打ち上げ、

見てみたいなぁ(^^♪