2023夏 ワンワールドビジネスクラスで行く世界一周の旅を復活しました。チョキ

 

さて、キリマンジャロからカタールのドーハまで戻ってきましたが、

この機会を逃したら自分の人生で二度とこの国には行くことはないだろうと思い、

 

3大陸の世界一周航空券から、

24万円課金してポーン

4大陸世界一周航空券に変更することになった目的地はこちら右差し

 

 

目的地は、なんだかとっても怖いイメージがある滝汗

南アフリカのヨハネスブルグです拍手

 

私は初めて訪問する国に、ネガティブな先入観は持たないようにしており、実際これまで南アフリカ以外で治安のことを気にした国はひとつもありません。

 

キリマンジャロの麓の街(タンザニアなのでアフリカの中央あたり)ではTシャツ、短パン、ビーサンにポケットにお金とカードを入れて、こんな格好で街中をふらふら歩いてました。

 

 

でも、正直言って、

南アフリカだけは別で怖いイメージだけが私の中で先行してました滝汗

 

世界一との話も聞かれる治安の悪い国、常に治安を危険視しないといけない街というイメージでゲッソリ

 

逆に

 

自分の人生で一度は訪問したい国でありましたポーンポーンポーン

で、結局どっちポーン

 

まぁそんな心配は後の記事に続くとして、

今日の記事は、カタール航空自慢のビジネスクラスQsuiteの紹介です。

 

世界的にファーストクラスは廃止の方向で、

ビジネスクラスをファーストクラスに近づけようとする動きがあると思いますが、

カタール航空のQsuiteも、

なんなら個室感満載のファーストクラスみたいなもんだろうと思い、

 

カタール航空のA380ビジネスクラスと同様、

とても楽しみにしていた搭乗でしたチョキ

 

 

もちろん左に向かいます。

どうせファーストクラスを通ってきたなら、そっちの写真を撮っとけって感じですよね滝汗

スンマセン笑い泣き

 

 

私の座席はこちらの7Kですが、

写真の隣の7Fもそうですが、進行方向に向かって逆向きの席だったと思います。

 

 

上の写真は私の後ろの席です。

下の写真が私の席ですが、

K席で左側に窓がありますもんねチョキ

 

 

たあぼうもいっしょだよ拍手

 

 

いるかっちはごめん

たぶんヒースローで行方不明になりましたえーん

 

 

 

機材は私は普段気にすることはありませんが、

A350-900(JALの国内線の幹線で飛んでるやつ)でしたOK

 

カタール航空はJAL,ANAとかよりもマニュアル上、

ホスピタリティはあるというか、

おもてなしはきちんとしてるような気がします。

 

なんなら、

CAさんは全員外国人(カタール人以外)で、

アジア路線でもないからヨーロッパの若い金髪美人さんががホスピタリティ溢れる感じで接してくれるので結構違和感はあります。

 

たぶん私が日本人(英語ペラペラなわけではない)だからというのもあるけど、

アジア人みたいにお互い自然な感じでないから、

ホスピタリティ溢れると言ってもビジネスライクみたいで、

JALとかでおしゃべりする感じみたいにはならないので、

残念ではありますが(何が?)ポーン

 

そんなことはさておき、

 

 

いよいよ後ろ向きで出発です。

初めての後ろ向き座席ですが

意外と全く気にならないものなのですね(^^♪

 

 

 

何を機内で食べるのか、その時に何を飲みたいのかは事前にすべて聞いてくれますよ(^^♪


この時は北欧の綺麗な金髪CAさんでした。

知らんけどポーン

 

 

 

何スープ?

日中のフライトって、

ゆっくり食事を楽しめるからいいですよね拍手

 

メイン料理は、

①ラム

②カタール料理のチキンマクブース(何?)

③サーモングリル

④ラビオリ

の4種類から選べますが何にしようかな?

 

皆さんなら何を選びます?

 

私はせっかくなので、

なんなのかメニューからはさっぱり分からなかった

②のカタール料理のチキンマクブースを選んだら、

 

こんなん来ました右差し

 

 

今回記事を書くのに調べましたが、中東・湾岸・アラブ地域の郷土料理でマクブースやマチュブースとも言われ、アラブ風の炊き込みご飯の上に焼いた魚や肉を載せたもののようですチョキ

 

 

まぁ、

普通かな??

 

 

カタールから南アフリカまでは、

前日までいて、

キリマンジャロにも登った

タンザニアの海岸沿いを飛ぶんですよね。

 

 

 

キリマンジャロ見えないかなぁと思いながら、

 

 
 
そんなことを思いながら機内では食事しながらゆっくり過ごすことが出来ましたOK
 
デザートは、
①パッションフルーツのパンナコッタ
②フレッシュベリー
③アイスクリーム
から選べました右差し
 

 

私はフレッシュベリー(オレンジシロップ)を、

たあぼうさんはアイスクリームを頂きましたチョキ

 

 

おいしいピカー飛び出すハート

 

 

 

カタール航空のQsuiteはこんな感じです拍手

乗ったことないけど、

ANAのビジネスクラスの「THE Room」に近いイメージかもしれません。

知らんけどポーン

 

この便のフライト時間は8時間半なのですが、

ヒースローからドーハまでカタール航空のA380に乗った時(同時間帯の朝便でフライトは7時間)にもらったリラクシングウェアはこの便ではもらえませんでした。





アメニティはディプティック(3個目)ですが、写真はいずれもA380に乗った時にもらったものです。

 

到着前にはランチも提供されますよ(^^♪

①チキンベーグル

②オムレツとソーセージ

③焼きたてクロワッサン

から選べますが、

 

はて俺は何を選んだんだろうか??

右差し

 

 

手前中央はいろんな種類の盛り合わせで、

左手前はまぐろのタタキです。

 

 

中央を入れ替えてみましたが、

はて、俺は何をチョイスしたんだろうか(爆)💦??

 

 

そうこうするうちに8時間半のフライトを終え、

アフリカの大地に戻ってきたようです。

 

 

南アフリカはイギリスの植民地だったので、

BAのA380(二階建て)が泊ってますね。

 

 

カタール航空のA380にも乗ったから、

ブリティッシュエアーのA380にも乗って乗り比べしてみたいなぁおいで

 

世界1周でのカタール航空は2回目で、

今回は個室タイプQsuiteのビジネスクラスで、

前回乗ったA380のビジネスクラスとは全然違いましたが、

比べてみると、

 

 

私は解放感があっても気にならないし(プライベート感は求めない)、

何と言っても機内のラウンジでゆっくり過ごせる

A380のビジネスクラスのほうが好きかなぁと思いました拍手

 

A380で撮った奇跡の1枚飛び出すハート