昨年の夏、世界一周中に立ち寄った、タンザニアの現地滞在だけで9泊10日の旅飛び出すハート

人生で一番頑張ったキリマンジャロ登山は5泊6日で、

その後3つの国立公園(タランギーレ、ンゴロンゴロ、マニャラ湖)をサファリという名の2泊3日でゲームドライブしてきました。

私の47年間の人生でも何本かの指に入るくらい、充実した10日間でした。

そんなタンザニアの旅も終わり、

エチオピア航空に乗り、タンザニアを後にしました。

もともと窓側を予約していたのですが、

勝手にチェックインのカウンターで、ステイタスがあったので一番前の足元の広い席に変更してくれて、窓の上からキリマンジャロにバイバイすることが出来ませんでした。

こちらの飛行機に乗りました。

ビジネスクラスをのぞいたら、

フルフラットになるきれいな機体でした拍手

エコノミーの一番前、ただし通路側の座席になりましたガーン

さようならキリマンジャロ(チラッと)

こんな風にキリマンジャロの手前を1周回っているので、左右どちらからでも窓側であればキリマンジャロにバイバイできたのに。。。えーん

唯一の心残りです。

早速機内食が配られました。

ビールはいつも地元のビールをくださいと注文します。

面白い黒人の女性のマークのビールでした。

味はちゃんとビールでしたよ(^^♪

食事もおいしいです。

てか、

エコノミーの食事って大概おいしいと思います。

むしろ

ビジネスの方がこねくり回して、

複雑な味だったりしませんか??

右差し贅沢者

そんなんでキリマンジャロの余韻に浸っていると、あっという間にエチオピアの首都でもあるアディスアベバ空港(ADD)に到着しました。

とってもきれいな空港ですね飛び出すハート

エチオピア航空はスターアライアンス系列です。

私はワンワールドだけでなくて、こちらの系列もステイタスがあるのでラウンジ入り放題ですOK

この日の旅程は、

マニャラ湖国立公園のゲームドライブをランチを取って、

12時半くらいに出発し、

キリマンジャロ空港に15時半前に到着。

17時20分発のエチオピア航空814便でアディスアベバに向かいました。

アディスアベバへは現地時間で(時差はたぶんない)19時50分に到着。

アディスアベバ発のカタールドーハ行きは21時50分発なので、

トランジット時間はぴったり2時間です。

急いでラウンジをたのしまないとダッシュ

もはや義務感生ビール

そしたらラウンジ内にはなんとも素敵な空間がありました。
右差し

エチオピアらしくエチオピアコーヒーをこちらで入れてくれるようです拍手

エチオピア美女は写真撮影も快くOKしていただきました飛び出すハート

おいし拍手

食事もいろいろとありましたよOK

旅行中はつとめて野菜や果物を頂いてますチョキ

便に入っている飲み物はエチオピアのビールだったと思いますチョキ

2時間のトランジットって、まぁ、短いですよね。

しかもエチオピアの空港は相当巨大だと思います。

ゲートまで結構時間がかかって、

到着した時には既に登場が始まってて、

行列が出来てました。

私はステイタスがあるので、順番を抜かして行きますけどねチョキ

カタールのドーハまでは世界一周航空券を利用してますが、

ドーハ空港からキリマンジャロ空港往復は航空券は別発券してます。

往路は登山道具が入っているのでロストバゲージを避けるために、ワンワールド系のカタール航空がコードシェアしていたオマーン航空を利用し、復路はロストバゲージしても構わないので、値段が安いだけで選んだスタアラ系のエチオピア航空となりました。

往路のオマーン航空(コードシェアしているカタール航空のチケット)では、ワンワールドエメラルド効果でビジネスクラスにインボラアップグレードをゲットしました白ワイン

復路を別のアライアンスを選んだことであんな問題が起こるとは、この時は知る由もありませんでした。