昨年の夏、世界一周中に立ち寄った、タンザニアの現地滞在だけで9泊10日の旅飛び出すハート

 

人生で一番頑張ったキリマンジャロ登山は5泊6日で、

 

 

サファリという名のゲームドライブは2泊3日です。

 

 

初日のタランギーレ国立公園と2日目のンゴロンゴロ保全地域で、

ビッグ5(ヒョウ、象、バッファロー、サイ、ライオン)は全部達成し大満足です拍手

 

そして初日に出来なかった暖炉の火付けも達成したので、、、

勝ったぜ🤭

何に?おいで

 

 

もうやり残したことはありません。

なので、

3日目のタンザニア最終日は消化試合です滝汗

 

うそですポーン

いや、結果的にほんとかな。。。

 

タンザニアのゲームドライブ最終日、

すなわち9泊10日のタンザニア旅の最終日の朝がやってきましたえーん

 

 

3日間お世話になったロッジの朝食も最後です。

 

 

オムレツを焼いてもらったようです。

 

 

この日はサファリのゲームドライブも最終日で、

ビッグ5も見たので、

ドライバー兼ガイドのクリスにお土産屋さんに立ち寄りたいと言ったところ、

朝一番のたぶん8時前だと思うけど、この日の目的地であるマニャラ湖国立公園に行く前に連れて行ってくれたのがこちら。

 

 

アフリカンギャラリアというでっかいお土産屋さんです。

 

 

 

アフリカの美術品、骨董品、工芸品、彫刻、クラフト、お土産など多様なアート作品、アフリカの広大な文化を感じることが出来ます。

 

 

 

 

 

ここでは会社と自分用にコーヒー豆を買いました。

 

サイ(左側)は、写真に撮れなかったので、お土産で買ってきましたおいで

右側のとかっちは後日紹介しますねポーン

 

 

さてさて本日の目的地のマニャラ湖国立公園に到着しました。

 

ゲームドライブなので、湖畔をドライブします。

 

 

 

キリンさんや、

 

 

象さんが思い思いの時間を過ごしておりました。

あと、

ニシキヘビ?がいたかな。

 

英語名を忘れました滝汗

 

さてさてこの日は車で3時間くらいキリマンジャロの麓の街のモシに戻って飛行機に乗らないといけないので、ランチピクニックが終わったら移動ですので、

 

ゲームドライブは午前中でおしまいです。

 

 

ほとんど誰もいない展望台でランチです。

赤いテーブルクロスのところでドライバー兼ガイドのクリスがランチを準備してくれます拍手

 

 

お肉料理とポテトです。

青色のコップには、この日はビールがなかったので赤ワインが入ってます。

地元のタンザニアのワインかなと思ったけど、

南アフリカ産の赤ワインでした。

 

ところで、料理についてですが、

ちなみに同じものをクリスと食べますが余りますので、

余った料理は、この日に限らずクリスが公園のトイレを掃除しているおばちゃんとか、

近くにいる人たちに配ってます。

 

私にいいか?って聞きますが、もちろんOKですし、

こうやって社会が成り立っているのだと思います。

 

はー、

なんかこんな写真が撮れなかったのがちょっと残念だけど、

9泊10日のキリマンジャロ登山とゲームドライブを満喫する

タンザニア旅が終ってしもうた滝汗

 

余は満足じゃーダッシュ

 

って思ってたら、

クリスが時間配分を適当に考えてて、

飛行機の時間に果たして間に合うのか??

 

みたいなことになっちゃって、

空港まで3時間ほど、

めちゃくちゃサファリカーを飛ばすことになりました。