株高が続いて、いよいよ最高値を更新しましたねポーン

本当に自分の株を見通せない見る目のなさにがっくりですゲッソリ

 

株はたまたまリーマンショックの後にやり始めたので、たぶん一番最初に買った大量の株をそのまま持ち続けていれば、楽勝で億万長者になってました。

まぁ、株の世界に「たられば」はありませんけどね。

独身の頃はリスクを大して考えないので、その時は何も考えないで現預金のほとんど全てを一気に投資したのですけどね。

 

投資してみると、ちょこちょこ売ったり買ったりしてしまうのですよね。

長期投資って、本当に出来ないですゲッソリ

とは言え、投資した時期がよかったので儲かってはおります。

しかし、たびたび売り買いをしていていれば3桁万円の損失を出す銘柄もあったりするから大した儲けにはなりませんガーン

 

そんな株への投資ですが、私は日本の将来に不安しかなく、株は近い将来大暴落するだろうと思ってたこと、

そして

4年前に別居し、妻が私の財産を標的にしたことから、その後一旦すべて手仕舞っておりました。

なのでここ最近の株価の恩恵は全く受けておりませんガーン

 

 

でも、株価ってどんどん上がりましたね。

そんな株価を私は指をくわえてただ見ているだけでした。

たぶん2~3年前くらいにマネックスの松本大さんが株価が3万円に到達するという予想を出してましたが、はっきり言って何言ってんの?ポジショントーク?あり得ないだろうとしか思ってませんでしたポーン

 

そんな株が日経最高値を更新するって、

ほんと株って分からないなぁと思います。

 

ところで今の日本の経済は、私が勤めている会社の立場から見ると、結構いい経済循環になってるのではないのかなぁと個人的には思ってます。

私の会社は3年連続賃上げされますしOK

取引先への支払いもこの物価上昇に伴い普通に相応な支払いをしております(相応な支払いをしないと取引してくれなくなるし、相応の支払いは大企業の責任という役割もあります)。

取引先(これは基本大企業)からもらうお金に関しては、全く物価上昇分を支払わないような会社も実は多いのですが、平均すれば賃上げされてるくらいだから業績や景気は悪い方ではありません。

 

そんな日本経済を見て、

 

相当久しぶりに株を買ってみました拍手

こんなバブル後最高値を更新するような時期に、高値掴みになる可能性なんていくらでもあるのにです笑い泣き

 

なんで日本株ってこんなに強いのでしょうね??

そんな私がここ1年絶対上がらないだろうと弱気の見方をしていたひとつに、大企業の政策保有株式の売却があります。

 

実は、2024年になって仕事で私の担当する銘柄だけで(約1ヶ月で)約10億円の政策保有株式を売却してます。

決算発表とかでも言ってるし、日経新聞とかにも特に最近はよく出てるから社内情報って訳でもないから書きますが、たぶん少なく見積もっても私の勤める会社だけでここ1ヶ月間だけで500億円くらいの政策保有株式を売却したと思いますが(推測で適当です)、

 

全くそれらの売却した銘柄の株価が下がらないばかりか、むしろ上がっているのですよねポーンポーン

本当に信じられません。

そのうちの数百億は、最近株価が特に上昇しているからよく日経新聞にも出るような超優良企業の銘柄です。

 

もちろん政策保有株式だったものですから、持ち合いの経緯もあり、一気に市場で売却して株価が下落するようなことはしないし、毎日の出来高に配慮して株価に影響が出ないように時間をかけて売却しているのですが、私の勤めている会社だけで今後数年にわたって数千億(時価)の株を売却するくらいだから、日本全体を考えてみると相当数の会社が同様のことを行うから、政策保有株式の売却だけでも相当売却圧力があると思うのですけどね。

 

長々と書きましたが、私の会社に限らず今は政策保有株式の売却が投資家の要請でトレンドだから、相当の売りがあるなかでここまで上がっているから、上昇トレンドは相当強いのだなと思ったということです。

 

で、新しく個人で株を久々に買ってみたよ(少額だけどポーン)というお話でした。

ちなみに購入したのは、以前も持っていて損失が出た半導体銘柄です。

 

あくまで個人的意見です。

 

株については、こんな記事を書いたことがあります。

この記事の中に参考にさせてもらったのは、アメブロの投資分野での人気ブロガーさんなので読んでいる方も多いかもしれません。

 

 

さてさて、旅の模様は随時アップしたいなと思ってます。

 

 

夏休みの世界一周旅の記事はまだキリマンジャロでのんびり休憩しておりますおいで

 

 

冬休みの世界一周の旅は、まださわりしか書いてません飛び出すハート

 

 

おいおいいつ終わるねんポーン

って感じですが、のんびりとこのブログにお付き合いいただけるとうれしいです拍手