まさかの母校が月9のドラマになっていることに衝撃を受けて高校時代シリーズを続けてましたが、キリマンジャロ登山の続きに戻ります。

キリマンジャロ登山は、マチャメルート5泊6日の行程で、無事登頂できましたポーン

ところで、5泊6日の行程で5日目のアタック日に最終キャンプからヘリで救出されたのでポーンポーン

6日目のまる1日がそのまま空いちゃったのですよね飛び出すハート

なので、本来であればキリマンジャロ登山6日目であるこの日、キリマンジャロの麓の街で私がホテルに泊まっているところでもある「モシ」でお土産でも買おうかなと散策してきました。

※地図はこちらHPらお借りしました。

こんな位置関係で、モシの人口は約20万人弱、ケニア国境の街ですね。

のどかな風景が広がってます。

ショッピングモールですが、小さなスーパーが中に入ってて、食料品やビールなどの日用品全般が売ってます。キリマンジャロ登山の携行食で持って行ったチョコレートやお土産のコーヒー、紅茶はこちらで購入しました。

バスターミナルの前の道には地元の商店が多かったです。

お土産は、ネットで調べてホテルの近くの kibo tower というビルに入っているこちらの「Blue Zebra Art Studio」というお店に行ってきました。

絵画も売っているようで、

画廊も案内してもらいましたが、朝10時からチップセレモニーの時間も迫ってたので、もう1回午後に出直しました。

自分のお土産には本来こういう登山グッズとかが良いんだけど、こういっちゃなんだけどこれは品質が全くダメでした。

普通の品質だったら絶対買ってたんだけどなぁ笑い泣き

ちなみにこちらのお店は、この水筒以外の品質はタンザニアの中ではきちんとした品質のものを、適正な価格で売っていると思われました(フェアトレード、個人的感想です)。

アフリカはダイヤモンドや金とか有名ですが、タンザニアでしか採れないタンザナイトも有名みたいですね。

プレゼントする人がいないから、もちろん買いませんでしたけどね笑い泣き

こちらのお店、絵画以外にもお土産がいろいろと売ってます。
で、もともとお土産に買おうと思っていたこちらを2枚購入しました。

キリマンジャロ登山のTシャツです(1枚10ドルか15ドルでした)。
本当は息子とお揃いで欲しかったのですが、なかったので私が左側のキリマンジャロ登ったよTシャツを、右の紺色のキリマンジャロTシャツを息子にプレゼントしました。

その時のお話はこちらから。

Tシャツは、100均で購入した世界地図と一緒に、世界一周したお土産話とともに渡しました。

パパは山頂からおんぶで運ばれて、そこからヘリコプターで救助されたんだよって話をしたら、めちゃくちゃウケてました笑い泣き

自分用のキリマンジャロTシャツは普段使い出来るし(写真はないですがキリマンジャロの帽子も買いましたポーン)、

ちょっと山に着て行くのには勇気がいるけど、

息子も喜んでくれてよかったです飛び出すハート

世界一周中にキリマンジャロに立ち寄っており、ここまでの軌跡はこちらにまとめております。

キリマンジャロ登山の記事はこちらにまとめております。