キリマンジャロ登山は、マチャメルート5泊6日の行程です。

 

私が選んだのはマチャメルート(青い線がルートです)

5泊6日(通称:ウィスキールート)の行程です。
 

 

 

 

3日目、2023年8月14日の行程は、シラキャンプ(3845m)からラバタワー(4640m)まで登り、バランコキャンプ(3960m)まで下る約10キロの道のり、コースタイム6時間です。

上の図の左下から登って、2つめの〇のポイントがシラキャンプで、そこからルートを東(右方向)にとり、3つ目の〇のポイントに向かうルートです。

 

この日は、キリマンジャロに登るにあたっての高所順応訓練も兼ねており、一旦4640mのラバタワーまで標高を上げました。私がキリマンジャロに登るにあたり、一番心配だった高山病の心配は4640mまで登ってもでませんでした。

体調は万全でした。

富士山ではあんなに高山病の症状が出たのになゲッソリ

 

高所訓練を兼ねてたのか、4640mのラバタワーで2時間ほどランチ休憩をとりました。

15時前に出発し、700mほどバランコキャンプに向かって下ります。

 

 

 

 

 

 

 

ガイドのジャクソンにひたすらついていきます。

もちろんガイドですから、私のペースを見ながらうまくペース配分してくれてますダッシュ

 

 

4640mのラバタワーから2時間かけて、本日野営するバランコキャンプ(3960m)に到着しました。

 

 

到着した頃には雲がかかり、急激に気温が下がりました。

この日まではミレーのドライナミックメッシュにメリノウールTシャツ(半袖)+薄手の長袖Tシャツでここまで来てます。

 

 

体調チェックします。

 

 

血中酸素濃度(正式にはSpO2「動脈血酸素飽和度」?)は87。脈拍は116だったようだ。

順調すぎるくらい順調。

 

そうこうするうちに夕食の時間。

 

 

スープ(右)はいいとして、左側はもっさりとした揚げ物?でおいしくない。

 

 

夕食はパスタ。

はっきり言って、おいしくないガーン

 

ちなみに帯同のコックさんは、当然私のダイニングまでやってきてこう聞く。

 

「今日の料理はどうだ?んっ??」

 

まぁ、困るよねゲッソリゲッソリゲッソリ

 

「うまいよ。でもごめん。こんなにいっぱい食べれないゲッソリ」って何度言ったことか。

 

そんなくだらない会話ができるほど順調に三日目の夜を迎えることが出来ました。

 

キリマンジャロ登山の話はこちらにまとめております。

 

 

並行して連載している世界一周旅行記についてはこちらにまとめております。