2023夏休み ビジネスクラスで行く世界一周の旅が続いてますが、カタールのドーハからキリマンジャロへは世界一周航空券ではなく、カタール発券した航空券でキリマンジャロ入りしますので、書庫を「 2023 RTW 夏休み編」から「2023夏 キリマンジャロへの道」編に変更します。

 

それぞれのテーマ別の記事はこちらにまとめられてます。

 

 

 

2023年8月11日深夜2時。

カタール航空(オマーン航空のコードシェア便)のエコノミーの片道チケットを購入していたのですが、超ラッキーなことにビジネスクラスにインボラアップグレードされました(^^♪

 

キリマンジャロに行くのに幸先がいいチョキ

 

 

 

座席も1-2-1の新しいもので超快適です(^^♪

 

 

8月8日に地元を出発したので、丸4日かけて目的地のキリマンジャロに到着することになりますポーン

 

1日目は羽田空港経由で香港へ。その日は香港の空港で野宿。

翌9日の2日目は朝香港を出発し、夜にロンドンのヒースロー空港に到着。この日は、疲れを残さないようヒースロー空港のエアポートホテルに宿泊。

3日目の10日は朝の便でロンドンからドーハに向かい17時頃到着。深夜2時まで空港野宿で仮眠を取りました(昨日の記事です)。

3日中、2日が空港野宿ですね。

そして4日目がこちらのフライトになります。

 

キリマンジャロ登る前に空港野宿を2回もして、体力は問題ないんか?ポーン

って自分でも思いますが、自分で決めたルートなので、悔いはありません。

登山前日からは禁酒して高山病の薬を飲まないといけないので、このフライトが最後のお酒を飲める機会になります。

 

えーい、飲むぞー!オー!

イッタイ、ナンノ、掛け声なんだポーン

 

 

まずはシャンパンでひとり前夜祭をして(^^♪

あぁ、次に祝杯のシャンパンを飲めるのはいつだろうか?と思いながら、

 

 

機内食を頂きます。

機材はオマーン航空ですが、すべてカタール航空のオペレーションに任せているのか、食事もアメニティも、ロンドンからカタールまで乗ってきたサービスとまったく一緒で素晴らしかったです(^^♪

 

 

前菜をBuck's Fizz(シャンパンを少なくするとミモザになります)とともにいただきます。

 

 

スープ、おいしかったですよ(^^♪

 

 

メインはラム肉とクスクスを選びました。

私、アフリカに6年ほど住んでてクスクスが主食の国だったのですが、まぁクスクスは好きではなかったのですよね。

でも、ビジネスクラスの機内食だし、おいしいかなって期待してお願いしましたが、、、、

 

まっ、そんな感じです滝汗

 

 

デザートとクロワッサンも頂いたようです。

 

 

あれ、これが朝食かな🥞

 

 

カタールを出て、UAE、オマーン、ソマリア、ケニアの上空を通ってキリマンジャロ空港にそろそろ到着するようです。

 

せっかくインボラアップグレードしてもらったフルフラットシートなのですが、キリマンジャロ入りを前にしてなかなか興奮して寝付けません。

 

 

キリマンジャロ空港はタンザニアのモシというキリマンジャロ登山の起点となる街にありますが、たぶん1時間寝たかどうかで日本を出発して4日目の朝7時頃、

 

 

キリマンジャロ空港に到着しました。

 

結局3泊4日の日程でキリマンジャロ入りしましたが、3日間で睡眠時間は合計10時間くらいのような気がします。

キリマンジャロ、大丈夫かな?

ちょびっと不安もありました。

 

 

 

そして

 

キリマンジャロ空港に到着した第一印象ですが、

 

まず、

 

「肌寒いよ」

 

キリマンジャロは、赤道から南に約340 kmの南緯3度に位置しますし、8月だから暑いと思ってきたのに標高が800mくらいに位置してるとは言え、予想外の肌寒さでした。

 

空港は結構ちっちゃい田舎の空港みたいな感じでした。

 

 

空港で現地登山ツアーを依頼した会社の運転手さんと落ちあい、こちらのアルファードに乗ってツアー会社に向かいます。