2023年4月28日(金)、「2023GWビジネスクラスで行く世界一周の旅」に出発し、同日現地時間11時45分頃(50分遅れ)無事JFK空港(ニューヨーク)に到着しました。

 

もともとのJFKの到着予定時刻は10時55分で、乗り継ぎ便は14時半出発のダラス行き。

 

ちょっと、というか結構心配だったのですよね。

3時間半のトランジット時間で、入国審査して、ターミナル移動して間に合うのかと。

まぁ、無駄な時間を取ってもしょうがないし、3時間半は一般的には問題がない乗り継ぎ時間だと思われます。

 

で飛行機を降りて、最初その係員が何を言っているのか分からなかったけど、通路に並ばされました。

私より前にいる人たちは、アメリカ人ではない、アメリカにおける外国人です。

アメリカ人は、入国審査に時間がかからないので、アメリカ人はこっち~!って感じで、入国審査の方に案内されます。

そして、アメリカでの外国人だけが並ばされるのですが、写真の方たちはビジネスクラスの私より前に並んでいるので、私より先に飛行機を降りたファーストクラスの人たちですポーン

 

 

入国カウンターは大混雑なので、その辺の通路で30分ほど並ばされましたゲッソリガーン

 

 

12時半。列にようやく並ぶことができました。

大行列です(;^_^A

 

相当混んでいたので、トランジットの時間がない人が、優先して入国するようなケースも見受けられましたが、ほとんどの人は乗り継ぎ便に乗れるか焦りながら入国審査の列に並んでたと思います。

 

汗汗(・。・;

 

 

 

13時20分、なんとか乗り継ぎは間に合いそうです。

アメリカン航空のラウンジに行く時間あるんかな??

心配事はそれだけです滝汗

 

 

ターミナル間は、電車で移動します(^^♪

 

 

 

アメリカン航空のアドミラルズクラブラウンジって、ただ酒飲めるのかな??

有料のお酒メニューが置いてありましたけど?

JFKのラウンジを楽しみにしていたのですが、時間がなく、というか超しょぼいラウンジだったので、ただ入っただけで写真を撮るところもなく出て、搭乗口に向かいました滝汗

 

せっかくJFKのアメリカン航空のラウンジを楽しもうとやってきたのに残念だとこの時は思ってました。

 

 

無事、乗り継ぎ便に間に合いました(^^♪

14時半発のダラス行きです。

ダラスがどこにあるのかは、わかってませんガーン

 

 

2列目に座ります。

 

そして、

 

飛行機が離陸し

 

 

 

 

ないまま、、、、

 

 

 

 

1時間が、、、

 

 

 

経過しました。。。

 

 

 

 

時々、出発しない(飛ばない)理由をアナウンスしてましたが(たぶん)、早口英語なので何を言っているのかよく分かりません。

 

隣の人に聞くことは出来ますが、その英語が理解できる自信がないので、聞けませんでしたガーン

 

んっ?

 

私、6年以上海外赴任してましたが何か???

 

 

 

そして、

 

 

 

えーっと、ペラペラペラと早口の英語でなんかアナウンスがありました。

 

 

「なんちゃらなんちゃらのトラブルで飛びません(たぶん)」と言ったとたん、

 

 

ダッシュダッシュダッシュダッシュ

 

 

一斉に乗客の皆さんが降機の準備で席を立ち始めたので、私も我先にと飛行機を降りて、出発ゲートにいた人に、便の変更はどうすればいい?って聞いたら、あっちのカウンターに行けって言われて、行ったカウンターがこちら。

 

 

こちらは私のフライト変更が終わった後(降機から1時間後くらい)に撮った写真(まだ多くの方が文句も言わずに並んでます)です。

 

こんなときこそのビジネスクラスで、先に降機出来て、さすがに20分ほどは並んだけど(2人で対応しているし、旅程の変更なので1人の対応に10分くらいは普通にかかります)、5番目くらいには並べたので、そういう面でもビジネスクラスの効果が発揮できました。

 

で、こちらのめちゃくちゃやる気もなければ愛想も全くないカウンターのぽっちゃりしたお姉さんに「本日中に絶対オ―ランドに着きたい」ってお願いして「あーでもない、こーでもない」と30分以上やり取りして変更した旅程はこちら(たぶん世界一周航空券で変更処理も複雑だったのだと思われます)笑い泣き

 

当初予定していた便

JFK/ダラス      AA2423 14:30/17:33

ダラス/オーランド  AA2186 18:30/22:01

 

変更した便

JFK/マイアミ     AA485   18:29/21:41

マイアミ/オーランド AA2803 20:43/23:56

 

まぁ、なんとかして本日中にオーランドに到着できそうになったので、

 

 

先ほど立ち寄ったのとは違う、こちらのラウンジで、

 

 

軽食とビールを頂き(先ほど立ち寄ったラウンジはビールが有料だったけど、こちらはただビールがありましたOK)、

食事の味はもちろん、いまいちです滝汗

個人的意見ですゲッソリ

 

搭乗便が欠航になったので、12ドル(10ドルから12ドルに訂正しました。)のミールクーポンを頂きましたが、食事はラウンジで頂けるので、小腹が空いたときに食べようと思ってサンドイッチを購入しました。

サンドイッチが10ドル以上したのにはびっくりしました。

空港価格だって言うのもあると思います。

 

 

ほっと一息つき、

 

 

無事、マイアミ行きの便に搭乗できたようです(^^♪

 

 

1列目の席(アメリカ国内線はファーストクラスって呼んでます)をゲットです。

 

 

アメリカの東海岸に沈む夕日です。

 

JALのファーストクラスラウンジと、キャセイパシフィックのラウンジで、たらふく食べて、シャンパン7杯飲んだのは、遠い昔のような気もしますが、まだ日は変わらず同じ日の朝のことだったのですよね(^^♪

 

ふぅ、なんとかトランジットのドタバタ劇は乗り切ったゼイポーン

 

と、この時はそう思ってました。

 

~搭乗便が欠航した時に、JAL(日本)のプレミアデスクに電話しようと思ったのですが、国際電話代がかかってしまいますよね。そのあたりの問題もあり、現地のカウンターに並びましたが、もしかしたら日本のJALに電話しても解決したかもしれません(世界一周航空券の変更等は、一番初めに乗る便の航空会社が対応することになってます)。~

 

ちょうど13年前にニューヨークに来た時のお話はこちらから。

既に3回(9.11のテロ前、テロ後、そして記事の時)来たことがあるので、今回は立ち寄りませんでした。