2021年5月29日(土)、大成功に終わった10回目の面会交流の次の回のお話で、2021年7月4日(日)のことです。

 

大大成功に終わった前回のお話はこちらから。

 

 

前回の面会交流時に、妻からは月1回、第一日曜日の12時から14時までとするとの連絡があったんだけど、その日は休日出勤だったので、15時30分から19時までに時間をずらしてもらった。

 

数時間と言う限られた面会交流の時間の中で、サレ夫の家でゲームをするのもよいが、日頃公園で遊ぶことのないだろう息子と公園で遊びたい気持ちもあるから、この日は公園で遊ぶことを提案して公園にドッジボールしに行った。

 

子どもとの面会交流は、前回とっても楽しかったし、大大成功だったから、

 

今回も自動的にそのような楽しい面会交流が約束されるってことはない。

 

残念だけど。

 

この日は、1時間半、たっぷり公園で遊んだから、ご飯を食べに行くか、いつも行っていたお風呂(スーパー銭湯みたいなところ)にでも行こうかと息子と話したが、

会う前にカップラーメンを食べたから、お腹は減っていない。

お風呂も行かない。

 

って、ツレナイ返事が返ってくる。

 

そして、息子は、今日は会う時間は17時30分までと聞いたと言う(約束は19時まで)。

 

。。。

 

こんなことは言いたくはなかったし、

 

言うこと自体が、

 

自分をみじめな気分にさせるのは自分でも分かってはいたが、

 

言った。

 

「もしママが17時30分までと言ったとしたら、それはママがウソを言っているよ。」

 

誰が嘘をついていたのか。。。

 

息子の方だった。

 

息子は18時30分までと聞いていたと、自分がウソをついたと認めた。

 

けど、それも本当は嘘(本当は19時までだから)だ。

 

そんなことを言わせた自分がみじめになったけど、

 

嫁の不倫が発覚以降、嫁が息子を囲いだした後に、

 

真顔で息子が嘘をつくのは、実はこれが初めてではない。

 

もう今日はお終いだ。

そんな気分だったから、次回会って何をするか、話を切り替えた。

 

来月の夏休みは、いつも行っていた杉乃井ホテルのプールに行こうか?2時間だと足りないから、ママに頼もうか?って言ったら、

 

ママには自分が言うから、大丈夫。

 

次の面会交流が楽しくなるといいな。

 

息子の言ったことを信じて、第11回の切なくなった面会交流は終わった。

 

杉乃井ホテルのプールと棚湯。

 

何回も息子と二人で行った思い出の場所だ。

 

行けるといいな。

 

 
 

これまでの面会交流の日程はこんな感じ。

 

第1回、2020/9/19(土)、1時間

第2回、2020/10/11(日)、2時間

第3回、2020/11/3(火・祝)、2時間

第4回、2020/11/7(土)、2時間

第5回、2020/12/6(日)、2時間

第6回、2021/1/16(土)、1時間

第7回、2021/2/13(土)、1時間

第8回、2021/3/21(日)、2時間

第9回、2021/4/25(日)、1時間

第10回、2021/5/29(日)、3時間

第11回、2021/7/4(日)、2時間