題名のまんまですw

 

って、いきなり話は変わるけど、

 

今日は、登山とゴルフの話なので、こちらのお話からの続きです。

 

 

先週末のお話で、毎年8月の最終週におこなわれる、男子プロゴルフツアーKBCオーガスタが福岡県の糸島にある芥屋ゴルフ倶楽部で開催されたんだけど、ゴルフ好きの先輩がチケットをくれたので行ってきました。

 

 

で、その前に、ゴルフ場のすぐそばにあって、前から息子と登りたかった立石山(標高210m)にひとりで登ってきましたw

 

なんと、15分の登山(ハイキング?)でこちらの絶景が見れますw

※麓の駐車場から登ると、おそらく1時間くらいは普通にかかります。15分は車を一番近い駐車場に止めた場合の目安です。

 

じゃん

 

 

天気が最高だったって言うのもあるけど、山頂からの景色は、すんばらしかったですよ。

 

右側のきれいな山が糸島富士と呼ばれる可也山(カヤサン:こちらも山頂からの景色はすんばらしいですよ)で、左側に突き出しているのが芥屋の大門、下が芥屋海水浴場で、山の上からも水遊びしている人たちが見えましたよw

 

糸島は、映えるカフェとかもあって、ドライブにもいいし、片道15分でこの景色だったらデートにもいいなw(←ダレト?)

 

って思います。

 

ちなみに反対側の景色はこちら。

 

 

もう少し写真の左側に進むと、冬は牡蛎小屋で有名な岐志漁港とか船越漁港とかになりますが、今回はゴルフ観戦のための駐車場として利用されておりました。

 

で、写真と動画を撮ったら、チャチャっと降りて、可也山の麓にある芥屋ゴルフ場でトーナメントを見てきましたw

 

 
10番ホールで、ティーショットを打つ直前の石川遼君。ちなみに、写真と動画が取れるのは、1番10番のティーグラウンドと18番のグリーンだけと決められていたようです。
 
 
緊急事態宣言中なので、ノンアルコールビールですw
食べ物は、軽食が無料でついてますので、ピザをもらいました。
 

ちなみに最終日のテレビ中継で、15番ホールで優勝したビンセントのティーショットを半径1mの真正面で偉そうに見ていたのがサレ夫君ですw(←見ていた方から報告を受けましたw)

 

今年の夏は天気が悪かったけど、ひっさしぶりに真夏の太陽を感じた1日でした。

 

阿蘇五岳を制覇した時のお話はこちらから。

 

 

九州の山登りで韓国岳に登った時のお話はこちらから。

 

 

山からの絶景と言えば、長崎の雲仙・仁田峠から見たすんばらしい景色はこちらから。