こちらの記事の続きで、親孝行の旅の最終回ですw

 

親孝行の旅
親孝行の旅②~仁田峠~
 

前回の記事で、

 

雲仙(長崎)の旅亭 半水廬の、

 

その素晴らしさをお伝えすることができなかったので、

 

その、後半編~食事と温泉~です。

 

 

 

こちらの素晴らしさw

 

こればっかりは、

 

 

行って確かめてくださいw

 

 

としか言えないポーン

 

ので、

 

写真ではその素晴らしさを伝えきれないですが、

 

いくつか紹介しますねw

 

 
紅葉シーズンは終わりかけでしたが、まだまだその広いお庭には紅葉している木々が色鮮やかでした。
 
 
ウェルカムドリンクはありませんでしたが、部屋に入ったら、抹茶と栗羊羹が出てきました。
 
 
温泉ですw
東の湯と西の湯があり、西の湯が貸し切りでした。
それぞれの湯に2つ温泉があるので、合計4つの温泉があり、その2つが貸し切りになっており、90分間貸切ることができます(部屋に内湯もあります)。
女湯は入ってないのでw分かりませんが、ほぼすべて同じ造りです。
お湯は、雲仙温泉なので、きつめの硫黄のにおいがしますかね。
 
とりあえず、3回は入りましたw
 
では、お楽しみの夕食に参りましょうか。
 
 
向附です。
 
もちろん献立を見ないと、分かりませんw
たぶん鼠のお椀の中に、海鼠が入ってました。
長崎の大村湾はナマコで有名ですね(確か、、、)。
 
ちなみに、お節料理に海鼠が入っているのは、長崎だけなんですかね?
 
 
 
鯛塩釜焼です。
母が叩き割りましたw
 
 
地産地消なので、基本的には地元の長崎産を使っているようですが、お肉は長崎牛は脂が多めのようで、赤身のしっかりした福岡の赤崎牛をローストビーフで頂きましたw
 
とにかくというか、
 
やっぱりというか、
 
品数が多すぎましたが、
 
事前に母の分は量を少なめにとリクエストしていたので、
 
母も完食できましたw
 
 
デザートも別腹なので、もちろんいただきますw
 
 
ふぅ。。。
 
おなかいっぱい。。。
 
 
 
やっぱり、
 
国内、海外、いろんなホテル、数少ない旅館に泊まってきたけれども、
 
間違いなく、
 
今まで泊まった中では、最高のお宿でした。
 
両親も、
 
とてもよろこんでくれたので、
 
私もとてもうれしかったですw
 
 
最後に家族写真(兄が不在ですがw)を撮ってもらって、
 
楽しく、
 
そして
 
贅沢な、
 
親孝行の旅は、
 
完!
 
※前回の記事で書き忘れましたが、自家用車で行くと、車の洗車(近所のGSで機械洗車)をしてくれますw