2020年10月11日の2回目の面会交流。

 

昨日の記事でも書いたが、今回も70分という短時間の面会交流だった。

簡潔に書くと、もともとの持ち時間は12時30分からの2時間で、相手弁護士経由で誕生日プレゼントを近所の商業施設に買いに行きたいというのが息子の要望と聞いていた。

 

ちなみに、初めて会えた面会交流の時の約束時間も12時30分からで、この時は息子が食事がしたいということで、ラーメンを食べに行った。その時の記事がこちら。

 

前回も今回もスタート時間は同じ12時30分。

 

なんと息子くん、

 

お昼ご飯を既に食べてきてましたゲッソリ

 

なんか、いつも少しちぐはぐな面会交流。

 

確かにお店への往復時間もあるし、それに加えて食事をして、プレゼントを買っていたら、2時間では足りなかろうと思ってはいたものの、まぁ、親が敵対関係にある影響が、子供の面会交流でもこんな影響があるのは好ましくなく、せめて子供に関することでは、私が嫁に歩み寄って、子供のことに関するコミュニケーションを取ろうと努力しないといけないことは、頭では分かっているんだが、、、

 

そんなことは、

 

もちろん、

 

出来ない。

 

息子には申し訳ないとは思わないでもないんだが。

 

まぁ、話が少し逸れた。

 

本題に戻ろう。

 

息子との2回目の面会交流。

 

女性とのデートと同じで(←クドスギ…‼︎🙇‍♂️)

 

サレ夫、息子と会う前に、今日行くであろう商業施設に、きちんと事前に下見をしに行った。

 

そこには、トイザらスとビッグカメラが入っている。

 

前回の、初めて会えた面会交流で、息子はNintendo Switchの「大乱闘スマッシュブラザーズ」が欲しい、それ以外には欲しいものはないと言っており、来月は誕生日プレゼント買いに行こうねって約束していたので、お目当てのものがあるか、お昼はそこで何を食べようかと思っての下見。

 

その後開始した面会交流。

 

さぁ、スタートです。(自分の個人的な日記として書くので、超長いです。あんまり意味がないので、すみません。。。)

 

今日は寸分違わず、12時30分ぴったりに現れた息子くん。

 

今日、なにしよっか?(父)

 

なにしよっか?(子)

 

お昼ごはん食べた?

 

食べたー。(エエエエーーーッポーン

 

そうなんだー。

〇〇ちゃんの誕生日に、パパ、携帯にメッセージ送ったんだよー。

 

知らなーい。

 

見てみてよ。

 

ウン。ポチポチ。ポチポチ。。(萌え萌えキュンキュン♡)

 

このボタンじゃない?

 

アッ。コレ?

 

見てなかったのー?

 

ウン。ケータイ、そんな使わないし。

 

誕生日おめでとーって、誕生日に送ってたの。

 

ウン。

 

今日、誕生日プレゼント買いに行こっか?

 

ウン。

 

どこに買いに行くー?

 

〇〇(もともと相手弁護士から聞いていた近所の商業施設)

 

ちょっと遠いからバスで行くー?

 

歩いて行くー。走ってもいいよー。

 

大丈夫、遠いよ?

 

大丈夫。僕、かけっこ早いもん。(前回の話と全く一緒の話をする)

 

誕生日プレゼントだけどさー、前回欲しいって言ってた、Switchの「大乱闘・・・」を買うー?

 

それ、もうママに買ってもらったー♪(ソーナンカイムキー

 

爺ちゃん、婆ちゃんには?

 

Switchのジョイコン?を買ってもらったー。

 

そうなんだー。今日欲しいものあるのー?

 

特にないかなー。(ヒャーガーン

 

そうなんだー。行って、なにか探そっかー?

 

うん♪

 

そうこうするうちに、商業施設へ到着。なんとなく会話の中で、任天堂スイッチのゲームが欲しそうだったので、トイザラスではなく、ビッグカメラへ行って、探すこと1分。

 

あー、これこれ、これこないだ友達が持ってて、一緒に遊んだら、楽しかったやつだ♪

これ(ゲームソフトは「ARMS」、知らんけど)欲しい。

 

分かった。これにしよっ♪

 

誕生日プレゼント、2分で購入終了。

※ちなみに、今回GoToトラベルで頂いた、地域共通クーポン1000円がこちらのお店で使えました♪

ここから帰り道での会話です。

 

さぁ、帰ってさぁ、まだ時間があるから、公園に行って、ドッチボールかサッカーか野球か、なんかしようよ。

 

いいよー。でも、ママが2時くらいから出かけるとか言ってたよー。

 

いいよー。30分くらい公園で遊べるから、ちょうどいいんじゃない?

 

分かった。

 

昔さー、ロケットの発射を見に行ったの覚えてるー?

 

なんとなく覚えてるかな。。

 

来月さー、まだはっきり時間は決まってないんだけどロケットの発射が(鹿児島の種子島で)あるから、時間が合えば、一緒に行ってみるー?

 

遠いのー?

 

船に1時間半くらいは乗るかな。その前に鹿児島まで新幹線に乗って行かないといけないけどね。

 

それくらいなら、大丈夫。こないだ沖縄行った時、6時間くらいかかったし。

 

えー、沖縄行ったのー?いいなー。沖縄って、飛行機で1時間半くらいだよー。離島に行っても、3時間くらいじゃない?石垣島?

 

そう、石垣島ー。えーっとねー、そこから、また船で1時間半くらい乗ったんだよー。

 

へー、昔石垣島行ったの覚えてるー?そこから船だったら、西表島?竹富島?波照間島?

 

どれも違うと思う。(家に帰って、この記事を書いている最中に調べてみたが、おそらく行ったのは小浜島だと思われる。船に乗ってる時間とかは、子供だからよくは分かってないだけ。)(ほんと、調停では仕事をしてない、財産も全くないって主張してて、どっからその金はでとるんじゃームキーっていうのは、サレ夫の心の声)

 

へー、いいねー。まだ泳げたんじゃない?

 

うん、泳げたよー。

 

へー、いいねー。次会うときにはさー、ロケットの発射はまだ時間が決まってないし、船の時間もあるから、見にいけないかもしれないけど、その時は、パパの住んでるところに泊まりに来なよ。

 

えー、泊まるの?

 

そうだよー。泊まらないと、ロケット見にいけないよー。それにパパの住んでるところだって見てみたくない?

 

えー、絶対パパの部屋、汚いし。

 

テヘ、そうかも。。。でもさー、パパがママにお泊まりするってことをお願いしておけばいい?

 

うん、分かった。

 

そうこうするうちに家に到着。この時点で13時40分。

 

プレゼントを家に置いてさー、なんかドッチボールか、サッカーか、野球の好きな道具持ってきてよ。

 

うん。と言って家に入った息子から電話の着信。。。

 

もう疲れたから、今日は公園行かなーい。

 

えー、1回パパのところに来なさい。

 

分かった。

 

で、マンションから出てくる息子。

 

もう今日疲れたから、公園行かない。歩き疲れたよぉ。

でも、来週なら公園行ってもいいよ。(←歩き疲れたのは本心だと思う。5キロ近く歩いたので、さすがにサレ夫もそこから遊ぶのは、腹も減ってたし、キツいなぁとは思ってた。)

 

そっかー、来週かぁ。。。でもパパ遠いところに住んでるから、毎週は来れないんだよね。(🙇‍♂️息子、ごめん。ほんとは来れるんだが、来週は既にゴルフの予定が入ってるんだ。。。キャンセルすると、ゴルフ仲間に迷惑がかかる。。。ほんと🙇‍♂️)

そうしたら、パパ次来る日を携帯に電話するから、ママに伝えてもらっていい?

それで、遊べるなら、遊ぼ!

 

いいよー。

 

じゃぁ、今度連絡するねー。

 

分かった👍

 

じゃぁねー。

 

じゃぁねー。

 

ちょっと待ちなさい。なんか、パパに言わないといけないんじゃないの?

 

ありがとw(テヘ)

 

以上

 

昨日は、こんな楽しい2回目の面会交流70分間の出来事でしたてへぺろ

 

質問です。

単身赴任されてたり、子供と同居されててもいいのですが、Switch本体を2台(親1台、子1台)所有してて、オンライン?かネットワークで子供と繋がって、遊ばれてる方っていらっしゃいますか?子供とコミュニケーション取るのにはいい方法なのかなーと思って(そんなことをやっている人の話を聞いたこともあり)、Switchを買おうかどうか少し迷っているところなので、もしやっている人でお勧めとかあれば、教えてください🙇‍♂️

 

ロケット打ち上げについて以前書いた話はこちら。

 

会えなかった初めての面会交流の話はこちらから。