マイナンバーカード | ASD・ADHD合併っ子と二人三脚

ASD・ADHD合併っ子と二人三脚

シングルマザーになり色々奮闘しながら毎日を送る中で呟きたくなったことをつらつらと綴ります。

必要性がわからなくて
今まで放置してきた。

でも今回の10万円給付金にかかるにしても
マイナポイントで還元にしても
そろそろ作っててもいいのかと
思った上に通知カードは廃止って
5月にニュースが出て。

6月の初めに息子と2人分申請して
2ヶ月待ちは覚悟してたけど

え?はや笑
7月初めに1ヶ月足らずで
交付できますよーって
ハガキ到着。

平日なかなか休めないし
でも息子も連れて行かないとだし
休みもらってる月末かー。
って思ってたら
第2日曜だけマイナンバー関連のために
役所が開いている!

よし!ここしかない。
雨でもいくぞって
朝イチで行ってきました笑い泣き

100人とか一時期聞いてたから
どうなんやろと思ったけど
開くギリギリ到着で15番待ち。

ざっと1時間待ちかなーと思ってたけど
30分ほどで呼ばれた😃

確認手続きして
そのあとまた違う窓口で呼ばれて
暗証番号の設定して
やっと交付ー🤣

取りに来ましたー
はいどうぞーとはいかず
結局は約1時間。

でもそんなもんでいけてよかった🤣

帰ってきて早速
マイナポイントの予約しときましたん。

折れると困る通知カードより
わかりやすくて硬いやつだから
顔写真付きで恥ずかしいけど
いつ必要になるかわからないから
常に入れておきます🤔

息子は年齢が5歳なので5回誕生日がきたら
有効期限切れる。
うちは10回だからもうおばはんの時期まで
この写真のまま🤪

コンビニ交付とかするなら
暗証番号の更新が必要で5年後に
来庁が必要らしいけど
特に何もなければ10年いいらしい。

誕生日がきてた私はちょうど
2030年までで覚えやすいけど
息子は誕生日まだ来てないから
中途半端に2024年。

でもまぁ特に今回みたいな
殺到するだろう案件がなければ
次は更新スムーズだろうし
パスポートと同じ感じで考えよう。

とりあえずやること一つ
クリアしたどー。