退園 | ASD・ADHD合併っ子と二人三脚

ASD・ADHD合併っ子と二人三脚

シングルマザーになり色々奮闘しながら毎日を送る中で呟きたくなったことをつらつらと綴ります。

今日で保育園退園。

思い返せば急にバタバタと
転園することが決まり

まだ日にちあるしなぁー
なんて思ってたけど

あっという間だった。

9月からは新しい保育園。

すぐに馴染んでくれたら良いけど

みんなとお別れっていうのが
あんまりわかってないのか

本人はあっけらかんとしてます。


みんなにありがとうのプレゼントを
先生から渡してもらい
みんなからもたくさんの思い出と
写真や絵集をもらいました。

親としては寂しくもなるし
たくさんお友達覚えられたのに
お友達も〇〇のママー!
って覚えてもらえてて

卒園までいれたらよかったなと
少し転園慌てすぎたかなと
考えさせられた。

だけど息子にとって
これでよかったんだと
結果的に療育先を増やしたのも
息子の楽しそうな姿を感じれてるし

きっと正解だったんだと思う。

9月からもたくさん笑ってたくさん泣いて
喜怒哀楽の激しい息子だけど
楽しんでもらえるように
やっていけたら良いな。