先週、発熱して手足口にプツプツが出た次男ですが、すっかり熱も下がり元気になったので登園しましたニコニコ





手足口病の登園基準は、「熱が下がり普通に食べられること」だったので登園しても良いと思いました。





ところが、10時頃に幼稚園から電話があり、「病院を受診してください。」と言われました。





医師の意見書が必要な指定感染症ではないけれど、受診は必要らしいです。





受診したうえで、「治癒しました」という一筆を保護者が書いて提出して初めて登園が可能なんだそうです。




幼稚園の手引きを読み返してみたら確かにそう書いていました。




専業主婦になって早8年目。読解力も著しく低下タラー




小児科は既に予約が締め切られていたので、近所の皮膚科に「手足口病の診断ができますか。」と問い合わせたらオッケーだったので行ってきました。




頭悪そうな女医さんがいる皮膚科





無事、「多分、手足口病だと思うー。幼稚園は行ってもいいんじゃないかなー。」というアホッぽい診断をいただきました。





この話をママ友にしたら、「女医さんはバイトで頼りないけど、院長先生は診立てが良い」と教えてくれました。次からは院長先生を指名しますびっくりマーク