日本語マナー講座 | 香川発!ラジオパーソナリティー杉ノ内柚樹のうたとおしゃべりな毎日

香川発!ラジオパーソナリティー杉ノ内柚樹のうたとおしゃべりな毎日

大好きなものは、歌と猫と花とおしゃれ…
そして、おしゃべりです♪


朝がスピーチトレーニング、お昼は歌の合わせ練習、
その後は今月のベトナム人留学生の日本語マナー講座でした。



今日は、映画やコンサートを始めとした、「エンターテイメント」や「テーマパーク」のお話に…。
音楽や映画の好きな利用者さんと機会があれば積極的に質問したりして、お話ししてほしいです。



びっくりしたのが、ベトナムでは、人気アイドルのコンサートが、30,000円から50,000円するそうです!
5,000円の聞き間違いでは…なかったです😢
「ディナーショーじゃないの?」と聞いたら、「ご飯はついてないです」と😱


「若い人は高くて行けないでしょう?」と聞いたら、親にお金を借りて、友人にご飯を食べさせてもらって、何とかお金を貯めていく人もいたり…。年に1回ぐらいは行くそうです。


ベルリン・フィル、一流ばかりが何十人も来て45,000円。
ベトナムは、アイドル1人で、50,000円。
日本のメジャーアーティストのコンサート、約8,000円〜10,000円。
地元の演奏家は、数千円。
今、企画しているコンサートのチケット代金を考えると…言葉になりません💦

目がテンになりました👀
とにかく…考えないと!!日本。これではいけません。
特に、地方の、芸術の関係者。

もう何年も前の考え方は、当てはまりません!


異文化のみならず、様々な発見があります。
今日はたくさん教材を準備していたのですが…ちょっとカルチャーショックを受けました🥹

終了の時刻が来て、受講生の皆さんが、時間が経つあまりの早さにびっくりで、まだ勉強したい雰囲気でした!意欲的!
間違ったら、正しいを知るチャンス✨
本当にいくらでも教えたくなります。
今年もみんなに寄り添って、現場を明るくしていきたいと思います❣️😃✨✨

#デイサービス夕凪