【 生前整理 】

 

 前のお話  【 生前整理 】 1日目

 

 

…続

 

 

一人暮らし、末期がんの依頼者。

 

 

 

 

 

丸一日、洋服をたたみ続けましたが

まったく終わる気配なし。

 

 

他にも3つ部屋があるんです。

 

もちろん、LDのテーブルの上下

洗面所にもあふれています。

 

 

和室の床1/3ほどをたたんだ洋服が

埋め尽くした時、

 

気が付きました

 

 

 

押し入れ!!

 

 

 

和室には一間半の引き戸の押し入れが

2か所。

 

 

空のわけないですよね・・・

 

 

奥から敷き詰めていったので

また移動して手前に並べなおし

押し入れを開くと

みっちり衣装ケースが詰まっていました。

 

一間は布団も入っていたので

ちょっとホッとしました。

 

 

それを、出してはたたみ

最初は分類していましたが

そんな余裕も時間もなくなりました

 

 

不思議なことに、洋服のショップ袋や

ビニール袋、段ボールも

まったくないお家で

重ねていくしかない。

 

 

雪崩を起こしながら積めるだけ積み上げます。

 

 

ひたすらたたみ続けた洋服は

LDと和室にあるだけで

途中1000着を超えました。

 

 

あまりにも多いので

着用感があるものは捨て、

きれいなもの、新品のものだけで、です。

 

 

他の部屋にはバッグやアクセサリー、

スカーフ類も大量にありました。

 

 

それでも徐々に床が見え始め

テーブルの上にもすき間ができました。

 

 

そのかわり、処分する洋服の

ビニール袋が積み重なっていきます。

 

 

落ちていたお金は、粉末洗剤の箱

一杯ほどになりました。

 

お金と、アクセサリー類は

そこらにあった布のバッグにいれ

営業の手に渡します。

 

 

病院に行くということなので

依頼者に渡してもらいます。

 

 

結局、わたしが関わった二日間では

片付くことはありませんでした。

 

 

最終、たたんだ洋服は

1500着を超えたと思います。