最近好きな白ネイル💅


ラメ入白

マット白いろいろあって


何本かミラーネイルで

グラデーションにラブ



ところでびっくりマーク


2023年7月19日

15年続けてた

Facebookが乗っ取られましたガーン絶望あせるダウン叫びドクロ


普通に使っていたら

急に下のアイコンになってムキー



メールでパスワードリセット用の番号が送られてきて…


これは誰かが私のメアド使ってログイン

してる証拠なので

パスワードいれてはいけませんダウン


自分のアカウントには入れない状態でした


通常,不審なデバイスからの

アクセスがあったら連絡があるのに

それもなく絶望


METAにもリポートして

できる限りの事はしたのですが...


急な出来事に驚きましたガーン


翌朝は明治神宮に

清められてきました赤ちゃんぴえん

音楽関係の写真や動画を載せていたのでそちらのほうは別のSNSにもシェアしてあるのでよかったのですが… 


15年分の忘備録は

残しておきたかった汗笑い泣き汗


去年インスタも使えなくなったし

(こちらは私の登録怠ったためでしたが

残念でした)笑い泣き


解決しない事は無駄に後悔しないのですが

この乗っ取りの理由が謎で

気分悪い、、


通常はもとのアカウントを残したまま

なりすまして、フィッシング詐欺が

目的らしいけど


私の場合は、

友達からも中が見れなくなっていて



幸い私は本名や誕生日も記入してなかったし

クレジットカードも使ってなかったので

直接的には被害はないと思いますが


(知り合いは本名で誕生日を記入していたので

そこからクレジットカード情報

割り出され(PWがバレたらしい💦)

被害に遭っていました😭)


とりあえず銀行には連絡しましたびっくりマーク



これも神様からのお告げなのかもしれません。


人間&思い出ダンシャリ!!


今回Facebook上だけしか

つながってなかった人は残念ですがえーん


ほんとに必要だったら

見つけてくれると思うし音譜


全然交流のなかった人もたくさんいるし...うーん


LINEでつながってた人には

連絡をしたので


新しいFBアカウントで再開照れ


一人とつながると

芋づる式に

'知り合いかも'

とFBが自動的に


共通の知り合いを提示してくるので

そこからまたつながることもできました


☆その際アイコンが本人の顔なら

わかりやすいのですが、

しょっちゅうアイコン写真を変える人や

呼び名とアカウント名が全然違う場合は

認識できず…笑い泣き


(本名って全然知らないびっくり)



ほんとに近しいリアルな友達だけの

Facebookでいいかな


物事

思い出


必要ないのものは自然に消えて行く

離れていく

人生の流れになっている気がします


☆今回学んだこと☆


2段階認証にする

誕生日など個人情報は

記入しない

インスタなどのSNSと紐付けない

パスワードを頻繁に変える


でも私のアカウントを使って

なりすましならまだわかるけど


別のアカウント化してる

目的はなに...叫び


機密事項は書いてないし

課金もしてないし


非公開写真や動画閲覧目的か

きもいな😨


新しいアカウントにしたら

昔の知り合いがたくさん出てきて

懐かしかったニコ


METAが優秀であることを願います


ライブ告知用には便利ですが😌

ちょっとFacebook

めんどくさいなって思ってたとこでした🤫