わっぱのお弁当箱を購入してから、
やっぱりお弁当作るの楽しくなりまして。
 
 
最近は忙しくてほとんど作っていなかったけど、
お弁当箱効果です。
 
 
 
お弁当にアレンジしやすいものを作れるように、
意識して買い物してしまいます。
 
 
 
鮮やかな色味がいいなと思って、
キャロットラペと青椒肉絲の作り置き。

 

 

ラぺはクルミの砕いたものも入れました。

(調味料はオリーブオイル、酢、塩コショウ、粒マスタード、ハチミツです)
 

 

 

青椒肉絲の調味料は数日前のすき焼きの割下の残りをベースにして、

紹興酒とオイスターソースなどで整えたリメイク。

 

 

わっぱのお弁当箱はレンジ使えないから、

冷たいお弁当なんだけど。

 

 

それでも他の素材のお弁当とは違って、

ご飯が美味しく感じられるんです。

 

 

 
 
無塗装の白木だと、
あまりにお手入れ大変なので、
 
ウレタン塗装のを、
敢えて購入しましたが。
 
image
 
それでもやはり木の質感はあって、
お米の余分な水分吸ってるのだと思います。
 
image
 
 
想像していた以上に美味しいです。
 
 
少しお高いけど、
いい買い物でした。
 

 

 

このタイプの相場は3千円~6千円が中心ですが、

私は鎌倉の和食器専門店で、

通常価格3,980円が半額になってるのに出くわして即買いしました。

 

 

結婚生活ランキング
結婚生活ランキング