最近では、

いろんな人のゴルドベルグ変奏曲がYouTubeで視聴できるのですが。

 

 

今ヘビロテして楽しんでるのが、

ポリーナ・オセチンスカヤさんの、

 

このなんとも静粛で、

美しいコンサートバージョン。

 

 

 
とてもきれいな女性だし、
ストイックに自分のスタイルを貫く、

凛とした強さを感じさせる大好きなピアニストさんです。

 
 
 
女性らしい繊細な音作りかつ、
男性まさりのダイナミックな演奏が持ち味で。
 
 
圧倒的なテクニックをもっているからこそ可能な、
唯一無二な世界観は。
 
 
天上の音楽を連想させるバッハと、
とても相性がよくて。
 
 
動画の、
コンサートでも炸裂してます。
 
 
特に私が、
衝撃を受けたのが第19変奏。
 
 
YouTubeの51:10あたりが、
ちょうどその部分かと思いますが。
 
 
とても斬新な、
軽快なアレンジ。

 

 

この変奏は夫さんも好きで、

私もよく弾いてるんですけど。

 

オセチンスカヤさんの演奏聴いてから、

なんとか再現しようと試行錯誤して真似てます。

 

 

比較的難しくはないこの変奏も、

彼女のように弾くのはやはり無理がある。

 

 

 

もっと深く知識も入れて、

襟を正して向き合わないと。

 

 

ってそんな気持ちが芽生えてきます。

 

 

 

バッハ・コレギウム・ジャパンの定期演奏会のプログラムに載せられた文章がベースになってる、

鈴木雅明さんの本のタイトルもズバリ

 

『バッハ、神と人のはざまで』。

 

 

完全なる調和。

 

そんな世界を、

自らの身体から発することができるアーティストが羨ましいです。

 

 

いろんな本を同時並行で読んでいるのですが、

こういう格調高い本は自宅の机で、

背筋を伸ばして読むことくらいが

 

 

私にできることキラキラ

 

 

結婚生活ランキング
結婚生活ランキング