ずいぶん前のことですが、

テレビでこの映像を見まして。


 

■ブロムシュテットさんとアルゲリッチさんによる、

ベートーヴェンピアノ協奏曲第1番。

ベートーヴェン: ピアノ協奏曲第1番 ハ長調 op.15
(ピアノ)マルタ・アルゲリッチ
(指揮)ヘルベルト・ブロムシュテット
(管弦楽)ルツェルン祝祭管弦楽団
~2020年8月14・15日 ルツェルン文化会議センター・コンサートホール(スイス)

 

引用元:

 

 

ブロムシュテットさんって、

いつも優雅な指揮っぷりに惚れ惚れしてしまいますキラキラ

 

 

私のピアノのお師匠さんは、

演奏するときの所作について、

とてもこだわりをもっていらっしゃいました。

 

 

姿勢はもちろんだけど、

腕や指先まで神経をとがらせて、

優雅な所作でピアノを弾きなさい。

 

 

と。

 

 

休符の時の指がだらしなく休んでいると、

よく怒られました。

 

 

 

 

ジョン・エリオット・ガーディナーさんの指揮っぷりも、

結構好き。

 

 

 

ハリー・ビケットさんもすごく美しいです。

 

 

ちなみにこのプロムスのバッハロ短調ミサ曲は、

指揮者だけでなく出演者みんなが本当に上品。

 

 

演奏も素晴らしいし、

個人的に「神」の域の名演だと思っています。

 

 

ソロ歌手の皆さんも服装から立ち振る舞いまで、

とっても優雅だし、

もちろん声も美しい。

 

(合唱団だって結構いいビックリマーク

 

 

中でもカウンターテナーの、

イエスティン・デイヴィスさん。

 

 

もうすっごく素敵ですラブラブ

 

 

イエスティンさんの魅力については、

この方のブログ記事がオススメダウン

 

 

 

 

美しい指揮姿に関しては、

ちょっとだけ過去にも書いたことがありますダウン

 

 

 

 

 
 
 
 
主にピアニストに関して、
服装のことブログに書いたことが何度かあるんですが。
 
 
 
 
私の好みでは、
クラシック演奏家の方には、
きちんとフォーマルを着こなして欲しいんですよね。
 
 
 
昔のピアニストは、
正装してるのが当たり前でした。
 
 
 
今のピアニストで言うと、
ガブリリュクさんは、
いつも折り目が正しいから大好き。

 

 

 

牛田智大さんもそういう路線音譜

 


お二方とも、

休符まで綺麗な指使い。





ゆきさなさんのピアノの先生が、

おっしゃていたまんまの弾き方です。



結婚生活ランキング