かつて私は漢方治療をしていたことがありまして、
1年近く毎日調合された煎じ薬をコトコト煎じて飲んでいました。
 
その頃に漢方薬の本などをよく目を通していました。
 
先日みていた韓国ドラマで、
本の中でみたことある字面が料理として登場しました。
 
なんかいかにも生薬っぽいもので、
お料理を作る描写が細かく登場ダウン
 
 
 
{D55F74E0-BF06-4A36-9577-E406B5A7EAFD}
 
{902F88F8-0530-4C8A-BF37-6060F5CF5ECE}
 
 
ナマコ、アワビ、烏骨鶏、冬虫夏草、朝鮮人参、ナツメ、栗、貝柱・・・
セリフによるとこのようなものが入ってるらしいですダウン
 
 
image
 
 
image
 
 
 
鍋に並べていきますダウン
 
 
{AD780F71-58B4-4430-8635-F8DD496E61D9}
 
{732C6C6F-8691-498D-A47E-F9CCD043506F}
 
{F93C495C-F400-48B1-A183-D1A3865C7FDA}
 
 
具材が全部入ったら、
最高級の「花どんこ」のスープを注いでいるみたいダウン
見るからにスゴイ黄金煌めくスープですねショック!
 
{3CD5566C-D940-40FA-BC92-1A3150441AA1}
 
image
 
 
 
蓋をして火にかけていますダウン
 
{8958F9D2-60CF-48D4-A7CD-55D28D236CCF}
 
 
出来上がりダウン
湯気がスゴイですけど具だくさん。
 
{30B7C047-F1D8-4C5F-B6BC-A465B520DB79}
 
 
 
可愛い器によそっていますダウン
 
{0B3D1876-390E-4953-A474-47534228D876}
 
 
お客様も大注目ダウン

image
 
 
料理の名前は「十全大補湯」ダウン
 
image
 
十全大補湯とは・・・
病後の体力低下、疲労倦怠、食欲不振など、体調が悪い時に使用する漢方薬。
 
漢方薬の処方としては
 ・当帰(とうき)
 ・川芎(せんきゅう)
 ・芍薬(しゃくやく)
 ・地黄(じおう)
 ・蒼朮(そうじゅつ)
 ・茯苓(ぶくりょう)
 ・人参(にんじん)
 ・桂皮(けいひ)
 ・黄耆(おうぎ)
 ・甘草(かんぞう)
 
この10種類が配合されているそうです。
 
 
ドラマの中では、
本格中華料理のあくまでも「お料理」の一品ですが、
特別な方の身体を気遣う精の付く料理ってな感じで、
提供されていました。
 
「ハッピー・レストラン」というドラマで、
大人な夫婦の物語がドロドロしていて面白いのですが、
料理がらみのネタが結構面白くて、
私は主にそういう「食がらみ」で大変興味深く楽しんでいます。
 
 

 

 

 
 
そしてこんな滋養強壮ネタ書いている私は、
ちょっと不調です。


恐らく月のものから来るのだと思いますが、
ここ数日度々横になっていました。


本来仕事の出勤日だったんですが、
前日から優れず、
大事を取ってお仕事もお休みさせていただきましたガーン


寝込んで何もできませんでした。
ちょっと不安なのが、
帯状疱疹の初期症状だった片耳のピリピリした感じが昨日からあること。


考えただけで恐ろしい。
帯状疱疹ではないと信じたい

でもこの独特の感じは、
かなり怪しい


あのスープが飲みたいです


DV・モラハラランキング