夫との離婚手続きを進めると、

いつも体が動かなくなってしまう私。

 

DV被害者なのに、

夫から他の人とやり直したいから離婚してと懇願されてさえも、

動かなくなってしまった私。

 

洗脳されてるから?

よっぽど惚れてるから?

 

自分でもわからなかったんです。

 

でも芙蓉先生の記事を読んでいて、

急にストンと腑に落ちました。

 

夫は私の母を本当に大事にしてくれたんです。

 

母は夫を嫌っていましたから、

母のためにはならなかったけど、

母に尽くす私の気持ちを尊重し、

本当にサポートしてくれたんです。

 

同居も嫌がりませんでしたし、

私の目からは夫が母にものすごく尽くしてくれているのは、

痛いくらい伝わってきました。

 

 

母が悪性リンパ腫の中でも治療法がない、

やっかいな類のものだと診断されたとき。

 

 

治療計画や、

お金の計画など途方に暮れていました。

 

 

夫は少なくとも、

お金の心配はしなくていいと言ってくれました。

 

 

当時すでにDVが発覚していて、

母から会うのも禁じられていたころ。

 

 

もし高額の治療が必要になったら、

お金の出どころが自分だと明かさないで、

治療費は全部負担すると言ってくれました。

 

仕事と母の介護でボロボロの私のことも必死でサポートしてくれました。

 

私にとって何よりも大事な母。

その母のことを私と同じように大事に思ってくれている。

大事にしてくれている。

 

なんてすばらしい夫を授かったのだと思いました。

 

妄想嫉妬で暴力をふるう。

 

なんて最低な夫を授かったのだと思いました。

 

 

心が引き裂かれそうに、

相反する気持ちが私をいつも苦しめるのです。

 

 

 


DV・モラハラランキング