数日前のブログに書いた中国の伝統芸能「変面」。

 

 

過去記事はこちらダウン

http://ameblo.jp/yukisanan/entry-12284694209.html

 

 

実はかなりはまっていまして。

 

動画をずっと流し続けているんです。

 

 

 

 

この間も貼り付けましたが、

いろんな変面を見比べてみたのですが、

この方が一番のお気に入りです。

 

というのも技術はもちろんなんですが、

私がはまったのが、

衣装や振り付けや、

動きの切れ、

演出方法、

音楽・・・

そのトータルの調和なんですね。

 

ちなみにこの曲がそもそもいい味を出してるんですが、

曲は他の方も同じなんです。

 

 

この曲すごくいいですね。

なんとも表現しがたいのですが、

私はずっとこの曲が頭から離れないです。

 

後ほど曲についてはご説明いたしますね(笑)

 

 

ちなみに変面に関しての説明を、

2006年掲載の朝日新聞 から抜粋しますと

 

中国各地の伝統劇が発展させてきた技の一つで、
とくに四川省に伝わる「川劇」が有名。
マスクを一瞬のうちに変え喜怒哀楽を表現する。
仕掛けは秘密とされ、
一族など限られた者にしか伝承を認めていない。

 

とのことです。

 

 

ちなみに私がはまった変面の曲は、

変面(Mask Change)という四川省が伝統芸能「川劇」をPRする為に作った歌。

歌詞も変面を称える内容になっているそうです。

 

 

国家一級演員という肩書の歌手陈小涛さんが歌っていますダウン

 

 

Mask ChangeMask Change
 
Amazon

 

 


DV・モラハラランキング