私の今のお仕事は特殊な法人の広報です。

 

やはり一般企業でないが故、

一般的には仕事が楽なイメージで、

人気が高いようです。

 

私が職探しをしたときも、

動機はやはり楽そうだからという理由です。

 

時給がすごく安いのに、

楽さを優先するつもりで応募しました。

 

一般的に事務系のフルタイムで、

正規社員ではないと派遣社員がほとんどだと思います。

 

東京で事務系の派遣社員でフルタイムで働けば、

最低限の暮らしができるのが相場です。

 

私の今のお仕事は派遣ではなく、

直接雇用なので、

一般的な感覚だとバイトに近い感じです。

 

バイトでフルタイムや事務系のお仕事というのが、

あまりなじみがないので相場がよくわかりませんが、

まあ要するに派遣と比べて単価が安く、

生活として成立しない面があります(自活の場合)。

 

でも人気の職だし、

楽だろうから・・・・そう思って応募しました。

 

ただ採用面接で、

今の私の所属長から実際の業務の説明を受けた時、

「大変そうだな」・・・

そう思いました。

 

 

合格のご連絡をいただいた時、

時給の割には大変かも?と思ったり、

金銭面の不安もあり、

即答はしませんでした。

 

それでも47歳で採用いただけたこともありましたし、

他に仕事のあてがあった訳でもないし、

かなりプッシュして頂けたご縁を感じて

実際就業させていただく決断をしました。

 

それでいざ働き始めてみれば、

思ってた通りお仕事・・・

結構大変なんです。

 

 

もちろん事前にご説明いただいていた通りです。

 

嘘はつかれていません。

 

 

実際の業務以外の居心地の良さはありますので、

そういう点ではやはり世間のイメージ通りだなと思います。

 

しかし仕事内容は・・・

しつこいけど(笑)かなり大変です。

 

 

今までこのことはブログに書いたことなかったんですが、

それは本当に大変かどうか・・・

客観的にわからなかったからです。

 

要は私は自己評価が異様に低い人間で、

自分の出来が悪いからこんなに苦労してる・・・

ひたすらそう思ってしまう性格なんです。

 

今回お仕事大変ですって・・・

もろ手を挙げて書くことができるのは、

周りの方もそう思っていただいているのがわかったからなんです。

 

先日職場のオフィシャルな歓送迎会がありました。

その時多くの方から、

ものすごくご心配いただいたんです。

 

恐らく帯状疱疹で長期に休んだことも、

影響してるかもしれません。

 

 

私が担当している業務の大変さをびっくりする程多くの方が理解していらっしゃり、

労われることしきりでした。

 

仲良くさせて頂いている方お二人だけ、

ブログのこと打ち明けているので、

そのお二方はプライベートをご存知ですが、

それ以外の殆どの方が仕事のストレスで病気になったと思われたのでしょうね。

 

こちらが恐縮するくらい、

お偉方まで含め、

大勢の方に非常に有難いお言葉を頂きました。

 

それで初めてやっぱり大変な業務だと認知されていたんだ・・・

愚痴ってもいいんだ・・・

そう思えたんです。

 

もちろん私だけが大変なのではないですよ。

 

というより私と違って、

きちんとした待遇で働いている方々はもちろんそれ以上に大変です。

 

当たり前の話ですが。

 

皆さんスゴイ量の仕事をされているし、

ストレスも多いようにお見受けします。

 

世間一般に楽なイメージだった職場ですが、

楽なんてとても言えません。

 

個人的には所属長さんなんて、

主婦でもあるし多分同世代くらいかもしれませんが、

見ていてお気の毒なくらい大変そうです。

 

お気の毒という言葉は本来ふさわしくないですが、

でも本当にずっとお仕事されてるんです。

(エリートさんですから私なんかが心配するのはおかしいですが、

それだけハードワークということを表現しているつもりです)

 

私のお仕事の大変さは、

次回にでももう少し書いてみようかなと思っています。

 


DV・モラハラランキング