中国では今、

日々ロックダウンが行われています。

 

動き回っていた私も例外ではなく

先日広州から北に行きます~

とブログを書いていたのですが

中国の北側、大連と天津の用事を

済ませたところ

次に西側の蘭州へ行く予定で

朝の早い便で

天津から蘭州の飛行機に乗って飛びました

 

飛んだ時はまだ天津の封鎖が

始まっていなかったので

特に空港で足止めされることもなく

飛行機に乗って蘭州に到着

 

無事に蘭州に到着したので

車で空港から市内に向かっていました。

 

しかし

高速道路に乗っている途中で

検査が行われていて

空港から市内に向かう車

全てが止められていましたあせる

 

何処から来たのかを聞かれ

天津からと答えたら、

天津がロックダウンが開始されたので

この先に通す訳にはいかない

と言われました

このまま隔離施設に行ってくれ

となってしまい絶望

指定の隔離施設と言えば

日本から飛んできた時に、

最初に隔離された

指定の隔離施設!!??ガーン

 

 

 

指定施設なので

私はここに以前、1週間隔離されました。

飛行機で飛んできた人は

皆ここに一人一部屋で隔離が必要です。

 

ここだけは本当に辛くて

心が崩壊するかと思うくらい

辛かったので、

隔離施設での隔離だけは

本当に無理だと思いガーン

 

丁度乗る前に核酸検査もしてきている事や

早朝に乗ってきたばかりでと、

とにかく説明

 

それでも市内に入れる事はできないと

入るのなら施設に一週間行ってくれと

どうにもならないので

 

では蘭州には入らないと

飛行場に戻ると話をして

飛行場に引き返すことに

 

実はあと車で40分で

目的のところに着く予定だったのに

急遽、車を引き返してもらい

飛行場に戻り

天津に戻っても隔離施設

大連に戻っても隔離施設

どうしたらいいのか

空港で呆然・・・・

 

あちこち連絡をしたところ

まだ南が大丈夫だと

聞いたので急遽、

広州へ飛ぶことにしました。

 

再び飛行場で航空券を買い

 

蘭州から広州へ飛びました。

広州に着いたのは

夜中の1時を過ぎていました。

まさか一日で北から西、西から南へ

飛ぶなんて思っていませんでした。

 

今は日々、ロックダウンがあちこちで

始まっているので

他の友人たちも地域封鎖だったり

自宅での隔離中であったり

 

一人の友人は

仕事中、別の会社に尋ねに行っている時に

ロックダウンが始まってしまい

その地域から出られなくなり

今もその会社のところに居ると

言っていました。

 

とにかくいきなりロックダウンが

始まっていくので

タイミングが悪いと

とんでもない事になってしまいます。。。

 

核酸検査は毎日しなければいけない地域や

2日に一回検査が必要だったり

 

動けているところでも

何をするのも入るのもすべて

携帯での核酸検査のバーコードを

見せなければ

入ることができません。

 

携帯の核酸検査のバーコードは

「緑」なら通行できますが

48時間や72時間経つと色が変わってしまい

「赤」になると何処にも入ることはできません

 

なので動く人たちは

自分のバーコードの色を

緑に維持しなければ

何もできないのです。。。

核酸検査を常に行い

緑色を維持します

 

翌日

お帰りと笑って迎えてくれたマダム

私は本当に疲れ切ってしまい

しばらくは飛行機での地域移動は

控えることにしたいと思います。