こんばんは

image

前回

「冷やさないことの大事さ」

「東洋の健康美容に対する考え方」

少し書いてみました。

 

東洋の考え方の基礎に

 

宇宙、地球、自然、

人、動植物、

『全てが「一つ」』

 

というものがあります。

 

私たち人間一人一人も

宇宙を構成する

一部分と捉えます。

 

一人一人に違いは

あるけれど

 

全ては、 

「宇宙の一部」

と考えるのです。

 

みんな

つながっている。

 

 

宇宙の中に

地球があって、

 

地球の中に

私たちがいる。

 

動物も植物もみんなみんな

 

そして

連動して

繋がり合っている。

 

外に出て上を向いたら

空ですよね?

 

があります。

 

そして

下を見たら

 

大地

があります。

 

天と地の間に

私たちは立っていて

 

『天と地と人』で

一つです。

 

そして、

一年の中に

春夏秋冬、四季があり

一日の中に

『昼』と『夜』がある。

 

全てがバランスを取りながら

循環しています。

 

『自然界のバランス』

と、

私たちの

『体内のバランス』

調和させて生きていきます。

 

このリズムを

崩してしまったとき

人は「病気」

という状態になるのです。

 

不調になったら

また優しくゆっくり

元のリズムに

戻せばいいのです。

 

なので

これを食べたらダメなのかな、、

こうしたらダメかな

あ~したらダメかな.....

 

 

「ダメダメ」

ではなく

今は体はどんな状態かな?

 

何を食べようかな
(補給しようかな)
どうやって
バランスを整えようかな

 

 

力を抜いて

季節を楽しみながら

色々な物を

体と相談しながら

食べる

生活の中に

季節を取り入れる

 

大自然と足並みをそろえて

調和して行きませんか?

 

「美しく生きる。~Oriental Beauty Life~」
YUKI IMAI