脱皮・便秘解消・鼻づまり | アラフォーの育児

アラフォーの育児

42歳・パンと海外旅行が好き、特にハワイ好きのワーママです。

生後14日・退院後7日。

育児は、本当にバタバタですね。
始まったばかりだけど、約3時間おきの授乳&ミルクは大変。
1日、4時間眠れれば良い方。


帯あきまでは、母が泊まってくれるけど、ずっと1日中いてくれる訳ではないので、時間との戦いw


旦那さんが協力してくれるから助かるけど、仕事上、昼間は寝てるから笑い泣き


まぁ、なんとかなる!



ブログに助けられてるのもあるし、すごく励みになります。


今更ですが、「いいね」頂きありがとうございます。
そして、拝読させてもらい元気を頂いてますm(__)m


みんな頑張ってるから、私もやらねば‼︎



さて、タイトルの3つについて。

①脱皮
沐浴指導の際、乾燥してる部分にだけベビーオイルを塗ってあげてください。

今、カサカサしているのは、乾燥ではなく、10ヶ月羊水の中にいたから、皮膚が剥けてるだけです!と、看護師長さんに言われました。

娘ちゃん、皮が剥け始めてはいましたが、鼻の上?眉間の下あたり?も、剥けてきた!

すごくカサカサしてる様に見えるから、一瞬、本当に塗らなくていいの?
と、思ったけど、何もしないまま過ごす。
いつ剥け終わるんだろう(^^;;



②便秘解消
やっと昨日の昼から自力で便を出すようになりました!爆笑笑い泣き

*退院後1.5日出ず…綿棒クルクル→出る
*そのあと1.5日出ず…綿棒クルクル→出る
*そのあと1日出ず…綿棒クルクル→出ない
綿棒クルクル3回やってしまったえーん
(直腸?最後のS字になってる腸?に便が溜まってないからクルクルしても出なかったっぽい)

綿棒クルクルをしなくても、肛門が痛いかもしれないから、肛門のまわりにベビーオイルを毎回塗った。


のの字にマッサージしても、足を動かしても出なくて、退院して環境が変わったからなのか?
ストレスなのか?
便秘は苦しいだろうし、わかってあげられなくてごめんと私が泣くw


旦那さんもずっと心配してて、お店のお客さんに聞いて白湯を飲ませてみたら?と言われ実行!
そしたら、自力で便が出た〜笑い泣き

よかったよー!
さすが、常連さん‼︎

また便秘したらどうしようと思ったけど、今日も便が出てるので大丈夫かな。


余談:お風呂上がりには、白湯を飲ませようと思っていた私。
でも、看護師長さんは、白湯は飲ませなくていいので、おっぱいを飲ませてくださいと。

今となれば、白湯、飲ませた方が良かったじゃん!って思った私でした。


③鼻づまり
これも、便秘と同様、心配ごとだったんだけど、鼻の両穴がつまってて、ちょっとの穴で呼吸してる。
ピーピーなるし、おっぱいを飲むときはフガフガいってて辛そう滝汗

綿棒を突っ込むのは怖いし、鼻くそが奥にいってしまったらどうしよう…

でも、もっとつまってしまったら大変だと思い、綿棒をゆっくり慎重に突っ込み、絡めとるように引いたら取れた!
幸い乾燥鼻くそではなく、水っぽさもあったので、綿棒にひっついてくれた。

もう片方も同様に。

鼻の穴、開通‼︎

呼吸しやすくなった様で、ピーピーいわなくなった!

もっと早くにやってあげれば良かったと反省えーん


綿棒さまさまです。



ほんっと、母が気づいてあげなきゃいけないね。
娘…ごめんね。


スヤスヤと眠る娘を見ながら、母になって今日で14日かとも思う。



手首もカサカサ。
カサカサ娘。
{B780CAA8-94A4-4C7F-BB86-77222E98AE9E}