健診・29w3d | アラフォーの育児

アラフォーの育児

42歳・パンと海外旅行が好き、特にハワイ好きのワーママです。

今日も、あっつい‼︎


病院は、冷えすぎないようにエアコンの温度設定が高め?なのか、日当たりがいいからなのか、暑い!


冷えはよくなくて、でも熱中症になりやすい私は、どうしたらいいんだ‼︎w


夏の妊婦・臨月は、大変だと言われるけど、耐える‼︎
赤ちゃんだって、ママだってみんな夏は辛い。
大変なのは、自分だけじゃないんだよね。


この命が宿っている、妊婦であることを有り難く思う。
1人の体じゃないんだということを日々実感する。


走ったり、ジャンプしたり、キビキビ動けないし、制限されることも多いけど、全然耐えられる。



前置きが長くなりましたが…



今日の健診、予約時間は10:00。
診察開始が10:30過ぎ。
お会計したのが11:30。

早い方かな。


いつもの採尿・体重・血圧測定。
血圧147で高くて、診察前に処置室で測っても145。
看護師さんとなぜか笑う。

昨日、スパム二口食べたからかな〜
味濃いのを食べたからかな〜

って、毎日の積み重ねだよね。


30週までに、せめて130前半を保ちたい。


診察結果
*前回の糖の検査結果は、問題なし。
貧血で数値が前々回より低いため、また鉄剤を処方される。


*血圧は、塩分に気をつけて経過観察。
毎晩、家で測って健診の度に、記録ノートを提出してるんだけど、家で測っても高くなるようだったら…
そうなったら多分、妊娠中毒症って言われるのかな…


*赤ちゃんの体重は、1415g
元気に動くし、順調。
瞬きしている所を見れた。


*へその緒が巻きついてるかもしれないけど、問題ないってびっくり
3周してる人もいるし、巻きついてるからどうってことないと。
動いてるなら大丈夫だって。
E先生が大丈夫って言うから大丈夫だ‼︎


次は2週間後、祝日だから病院は、休み。
でも、その週のE先生で予約がとれた。
とれないと思っていたから、よかったー‼︎



食事管理、気をつけなきゃ。
塩分を排出するためのカルシウムと、鉄分。

こればっかりは、どうにかなるって思っちゃダメだね。