先週火曜12/10(火)に役員連中3人に詰められた一件について。
この一件の発端は昨年3月に遡ります。
①私は元々週休1日(木曜のみ)
②その木曜日に仕事で出勤をした(休日出勤の申請書も出した)
③給与にその休日出勤の手当がついていない
④給与の計算書式を見せてくれ、就業規則を見せてくれ、何故払われないのか説明してくれと役員KSにメール
→給与管理している役員KSはこれらのメールを無視
⑤埒があかないので電話で役員KSに催促の電話
⑥役員KS「払えば良いんだろ?払えば!俺はお前と違って暇じゃねーんだよ!めんどくせえなあ!」
こういうやり取りがあり、私から役員KSに対する見方が爆下がりでした。
この一件は社長はある程度知っています。
その際に「あの人はああいう所があるから。なんかあったら俺(社長)か役員KB(部門長)に相談して」と言われてそれを信じて役員KBに「役員KSの管理が杜撰だ」とメールで言ったのですが、結局これを社長役員間で共有され、杜撰な部分の対応をしないままただ言葉だけを捉えて詰められたのが先週火曜日になります。
で、この部門長役員KBはこの件を知らないと思ったのできちんと説明をしたいという話を12/10(火)の夕方?ちょうど詰められた後教室に戻ってくる道中で電話をしたわけです。
その事情説明が本日のブログ12/17(火)の話に繋がります。
---
①事情説明の件
事情はきちんと説明をしました。
こういう一件があったから、この冬期の休日出勤をした時に、勝手に同月に使っている有給を使わなかった事にして休日出勤の手当てを支給しない可能性がある。だから休日出勤を極力したくないと。
で、役員KBから言われたのは「会社の意見と社員の意見がぶつかるのは当然ある。そういう時に折衝しなければいけない」というのが役員KBの意見。
ただよく考えてみてください。
・社で定められている年90日の休日が私は無い
・既定の休日数に達していなくても手当支給は無く、年で90日休めていれば問題無いという独自ルール
・出退勤の前後15分は残業扱いにしない(計30分)
・週40時間越えの残業代の未支給
・休憩時間の未取得を前提とした業務命令。また未取得に伴う給与支給も無し
・就業規則の閲覧の承認制かつ本部のみ保管
などなど。
こういった違法なルールについて、会社が言う折衝というのは「飲めよ」というだけなわけです。
だからそのルールはおかしいと言ったら怒鳴られるんです。それのどこに折衝する余地があるんですか?
そもそもそういうルールを決める時、本来であれば労組であったり社員代表の意見を聞く事は必須ですよね。今は役員会で決まった事をトップダウンで降ろしているだけじゃないですか。どこに社員の意見を聞く場が?
と、後々考えれば出てくるのですが、私も頭の回転が速いわけでは無いので話をしている場ではなかなか言葉が出てこないんです。録音はしましたけどね。
②残業について
ちょうど会社が8月決算だったのですが、あともう少しで黒字になるというギリギリのラインだったようです。
今期は何とか黒にしたいという事で11月末の株主総会の中で「社員の残業代を減らす」という指針が示されたようです。
で、私はというとシフトは12時30分~20時30分なわけですが、授業が15時とか16時に始まるので、となると休憩はその前に1時間取得する必要があります。13時30分~14時30分とか、14時30分~15時30分とか。とすると、12時30分に出勤をすると掃除と授業準備で小一時間はかかるわけですから、昼間に出来る仕事なんてほぼ無くなってしまうわけです。ですので大体11時とか11時30分くらいには出勤をするようにしているわけです。
これに対して役員KBの一言。
「それを何とかするのが仕事」
で私が反論
「物理的に無理ですよね」
で役員KBの一言
「それが出来ないならその程度の能力しか無かったという風に評価するしかない」
私の反論
「授業準備や掃除がカット出来ない仕事なのであれば、もしそれで『なんとかしろ』というのであればそれは最早休憩時間に仕事をしろと言われているのと同じです」
役員KB
「全ては段取りだ。隙間時間を見つけてやるしかない」
もうね、話にならないんですよ。
なら是非役員様。貴方今茨城の私の教室に来ていますがこれから埼玉に戻りますよね。30分で帰ってください(片道約2時間)。出来ない?無能ですね。って言われても仕方が無いですよね、と言いたい。
結局「授業以外は仕事じゃない」っていう考えがあるんだと思います。
だからバイトも授業準備時間は給与を出さない給与システムだし。
という事でこれらの発言は全て録音済みです。
先週の段階で埼玉社労士会に話はしているのでその後の調査がどうなるのかにもよりますが、外部の圧力により少しでも会社が折れて良くなってくれれば。