私は(実際にオーナーは夫だけど、名義だけね笑)一昨年の11月くらいにエクシブ鳥羽別邸のSEグレードを中古で購入したので、

今は

エクシブ浜名湖 Eグレード バージョンZと

エクシブ鳥羽別邸 SEグレード バージョンZ

のオーナーになっています。



年間26泊分の占有日権利がありSB(スペースバンク)に預ければ約2年間の有効期間があるので、

MAX52泊分の権利と1ヶ月前に青の権利で予約できるフローティング予約

宿泊予定日の3週間前の1泊2食付きで権利なしで予約できるサンクスフェスティバル

これらと2つの権利を駆使して予約をしています!!



2023年の予約状況はこちら…


まず、エクシブの予約をする際に最初にどちらの権利で予約をするかという事になります。



  エクシブ浜名湖 Eグレード 

こちらの権利で泊まれるグレードは
  • エクシブ スタンダード、ラージ、スイート、CB.SE
  • ベイコート倶楽部 サンクチュアリーコート倶楽部 ベイスイート、ラグジュアリースイート

  エクシブ鳥羽別邸 SEグレード

こちらの権利で泊まれるグレードは

  • エクシブ スタンダード、ラージ、スイート、スーパースイート、CB.SE
  • ベイコート倶楽部 サンクチュアリーコート倶楽部 ベイスイート、ラグジュアリースイート、ロイヤルスイート
 結局は離宮シリーズ(京都以外)のSに泊まれないだけ
 です。

基本我が家は鳥羽別邸に泊まりたいが為に買い足した別邸の会員権なので、占有日は利用しないと確定した1ヶ月と1日前までにSBに預けます。
※スペースバンクに預け忘れると、権利の色を失いフローティングの権利にしか使えません。
全て営業さん任せの方は一度自分の占有日がどうなっているか確認された方がいいですよねニコニコ

なので、
スーパースイートに泊まりたい!!
サンクチュアリービラに泊まりたい!!
ロイヤルスイートに泊まりたい!!
という希望がなければ、全て(権利利用、フローティング、サンクスフェスティバル、キャンセル待ち)エクシブ浜名湖Eの権利で予約します。


予約状況が厳しく、スーパースイートしか空いていないタラーって時にしかエクシブ鳥羽別邸SEの権利は使いません。
あとは、占有日で泊まれる可能性があれば使いたいので、温存してあるのもあります。


もしかしたら初の占有日の温存しすぎで期限切れで消滅なんてあるかもしれませんが、それはそれで年末に意地で泊まりに行くのかな笑


すっごくマニアックな話でしたが、皆さんにもマイルールありますか!?
こんな使い方してますって話あればまた教えて下さいグッ