みんな存在価値とか生きる価値を見出そうとするよね?


生きる価値も存在価値も、何かが出来る出来ないで決まるものでは無いことを覚えていてほしい。


あなたは誰かにとって救いで、その誰かも誰かにとって救いで。


そうやって人と人はお互いに助け合って生きるようにプログラムされている。


何かを成し遂げたとか、何かを作り上げたとか、そう言う表面的なものは生きている間だけのものであって(それはそれで素晴らしい事!)、目に見えないことのほうが重要だったりする。


何かを大切にすることや、何かを愛すること、愛に基づいて行動すること。


これらの事のほうが、表面的な事よりずっとずっと大切。


だから、何もできないから存在価値がないのではない。そもそも存在する必要のないものはこの世自体に存在しないのだから。


どう生きる?何を大切に生きたい?

そこを自分に聞いてみてね。


では今日はこの辺で。