ちょっとややこしいタイトルですが、最近は薬も多いし、薬のようなものも多く、しかも自然が猛り狂っているので取らざるを得ない場合も多くなっていますよね。

 

私も母があるサプリメントを飲んでから体調が悪くなり、循環器の先生に診てもらったら肝臓の数値がとても悪くなっていたという事実を知って驚きました。

テレビでもよく宣伝されていた商品だったので、びっくりしたのですが、そのときにお医者さんの説明では「薬になり得ないものというのは薬事法をクリアしていない商品で、食品として売っているものです。その食品がいいものなのかどうかは誰が決めるのでしょうか?」

 

ああ、言われてみればそうだわ・・・。びっくりびっくりびっくり

そういえば私の父親が亡くなったときに、お酒が飲めないのに肝硬変だの肝臓がんだのなんかおかしいね。

って言った人がいた。

今、思えば、勤務していた会社では藻を原料としたサプリメントを作っていて、父は「これを飲んでいれば元気を保てる」みたいなことを言っていた。

薬品会社ではない会社の出しているサプリメント・・・・・?

数値が悪くなっていたんじゃないかな。

 

 

私も最近は調子がよいと感じられるもの以外、(どこに効いているのかわからないもの)はすべて解約してしまった。

そして、今、知的障がいのある娘がてんかんの薬とリスパダールを減薬している。

一昨日の夕方は禁断症状みたいなことがあって、心配事があるとポリ袋をクシャクシャしていないと気がすまないのだが、目つきがおかしくて袋を貯めてある箱だけでは我慢できないらしく、ゴミが入ったゴミ箱の袋まで狙ってくれた。

なんとか引っ張り返して止めたけれど、ゴミは床にばらまけてしまった。

寝床まで持っていかれなかっただけましでしたけど・・・。ショボーンショボーンショボーン

 

こんなこともあるけれど、先生が減らすことをやろうと言ってくれるだけありがたいなと思うこの頃です。

母が入院していた精神科専門の病院では、ゴミ出しするんじゃないの?くらい大きな袋をさげて帰る人がいっぱいでした。

その袋の中には精神薬がいっぱい!

効果を狙う薬が2種類だとして、副作用をおさえる薬(こわばりを緩和したり、便秘を防いだり、眠れるようにしたりと)どんどん増えていくばかり。

 

実際、娘が特別支援学校で病院で精神薬を出してもらったら?とすすめられたときから本当に長い間、たくさん飲んできて、飽和状態になって発狂して、もう廃人になってもどれないんじゃないかと思ったときもあったけれど、最近お医者さんから「顔色がよくなってきたな」と言われて人間に近づいたかな?と思っています。

 

とくに、学校が終わってから通うデイサービスで「悪心」という副作用からか、みんなが作った餃子だったり、工作品を破壊のかぎりをやってしまって、その場にいるのがとてもしんどかったし、職員の人もたぶん市役所から通報があって虐待している人がいるってきいて、びっくりしたことがありました。

たぶん、本当だったんじゃないかな。

なぜそんなふうに思うかというと、最近リスパダールを減らして小さいのが切りにくいのでOD錠に変えたことがあったのですが、同じリスパダールなのに、悪心炸裂してゴミも巻き散らかされて、食べ物は吐きまくり、胃の調子は悪くて、顔色とクマが黒くて顔にぶつぶつが出て、あげくには腕が麻痺して動きませんでした。

 

薬剤師さんたちに調べてもらったら、OD錠の固めている部分がアレルギー症状を引き起こしているんじゃないか?

っていうことだったので、またもとのリスパダール1㎎を私の目分量で減らしていく作業にもどりました。

もどすのに3週間以上かかりました。

はさみで切りにくいからだけの理由で小さいリスパダールに変えるんじゃなかった・・・と反省しました。

飲んでるものを減らしていって、消せばいいだけだったのに。

 

以前、高等部のときに発狂して変薬するときに、当時かかっていた先生が「同じ薬を3年以上も続けていれば、骨や肉の隙間にどんどん薬は残っていくから、こうなってしまうんだ」と言われて当時もすごく自分が勉強不足だったことに反省しました。

お医者さんって患者の家族にそういう説明してくれないの?

もういい続けているから、する必要なんてないの?

精神科の先生ってなんて恐ろしいんだろう。

そう思いましたね。

 

今、診てくださっている先生は神経内科の先生です。

てんかん発作が出てしまって、てんかんの薬とエミレースからリスパダールに変薬するしかなかったんですけど。

漢方薬も使ったりしたんですけど、それも長くなるとね・・・いいことはなくて。

なんとなくこのてんかんもリスパダールが誘発したのかも。と思えたりするんですよね。

3年治療して発作が出ないので、結果はどうなるかわからないけれど、少なくともビムパットのイライラ副作用がかなり出てきたので少しずつ減らすことにしました。

ちょっと用心深すぎるくらい、少しずつ削っていますが、額に汗をかきながらイライラポーズしている時間はほぼなくなってきました。

自分の頭の温度を自分で下げてる行動は、見ているのもつらいですから。

私も還暦すぎてしまいましたから、力でねじ伏せて止めるはもうできなくなってきました。

 

この努力とチャンスは最後かもしれない・・・。

と思って思いきりました。

結果はまだ出ませんけれど。

しかし、どっちにしても減薬はしなきゃ、発狂してしまいますから減らせる限り減らさないと。

 

インターネットで薬の副作用を調べたら、「悪心」って?思ったけれど、とくに精神薬はすごい量の副作用でした。

もう麻薬と変わらないじゃないですか。

先生と相談して・・・とネットでは書いてあるんですけど、精神科の先生ってあまり減らすことはきいてくれません。

いっぱい出さないと、病院が儲からないからかなぁ?

 

少なくとも、「減薬しなきゃやばいことになるんだ!」という説明は絶対してほしいと思います。

患者さんが心配だったり怖い場合は変薬にするとか、そのあとから相談でやっていってほしいです。

母の統合失調症セットされた薬を見ていて思うのですが、もう高齢なので薬を持ったまま異世界へ旅立てってことかなぁ?って思います。

ただ、2年前にインフルエンザにかかって救急車で病院に行ったとき、診断はインフルエンザだったんですが、症状は半身麻痺状態で動けなかったんです。

もう1年前に硬膜下出血で脳神経外科に入院したことがあったので、それか?と思われたのです。

インフルエンザも精神薬の副作用に書かれていました。

そして、当時の内科のお医者さんに言われたのですが、「お母さんの体重と年齢からして精神薬が強すぎるんじゃありませんか?

すぐ減らしてください」って言われたのですが・・・

 

私は母の薬は1つ1つ主治医の先生から説明を受けてなかったので、主治医の先生に電話できいてもらえませんか?って言いました。

あとで、主治医の先生から「薬を減らそうって相談して減らしていくことはできますが、それで妄想のオバケが登場したり、悪口が聞こえてきたりする方がつらい人もいますからね。」と言われて、考えてしまいました。

結局、高齢で小さくなったこともあるし、内科の先生の希望通りに少し減らすことになったんですけどね。

 

それでも、見た目は元気なのだけれど、不整脈はあるらしくてやはり精神薬って怖いなって思うばかりです。

ご自分が元気で大きな病院なんて行ったこともないって人もいるでしょうけれど、私は30年ほどかかって失敗も重ねて今の知識がついたと思っています。

趣味の投資の知識と同じくらい、いや、ネットで調べたのは薬や経験者のブログとか100以上は読んだかな?

今日は投資ではないお話をしてみました。

お役にたてることはあったでしょうか。