NHKはやめてないんだけれど、来年の更新にきた産経新聞さんが更新に来られたので、丁寧に来年から新聞やめることにしました。

まぁ新聞やさんだけじゃないけれど、うちにかかわるいろんな業者さんの行動を見ていると目先の収益をあげなきゃ!がとてもよくわかる行動をされます。

わかっているんだけれど、うちは払うだけのお金がないんです!照れ照れ照れきっぱり!

 

新聞読む間もほとんどないし、嘘多し、噂話程度だったらテレ東Bizを見た方がためになると思いました。

やっぱりねぇ、1ヶ月約5千円は大きいですよ。

それに、保険屋さんも何かが満期になる予定を知ったら、もう次てねぇ。

健康保険あるし、骨折したことが2回もあるのに診断書とったらマイナスになるようなお金しか用意できないってなによ!!!

何もお世話になってない保険会社だったらいらんよ。

 

もっとお金持ちだったら保険なんてもういらん!!!って言ってやれるのに。って思いました。

っていうか、何ヶ月も入院しなきゃいけない病気だったら、入院しませんわ。

生きてる間は必死にパンツ洗ってあげます。

そのくらい1日1日が大切。障がい者や年寄りの世話をしていたら痩せ細ってしまったら洗濯の下洗いとかできませんしね。

 

もう今の世の中、これはいるけれど、これはいらんをはっきりいっていかないと食い潰される世の中になってるんじゃないでしょうかね。

つまり、高齢化社会めいた人の動きをした社会、「ちょっとでも楽をして、今までどおりの収入を得よう。またはもっと収入だけ口先でだましてもらえたらいいな。」そういうことが頭の中のベースにあって動いているとしか思えません。

 

いまだに兵庫県知事選挙の後の争いがすごいです。

局によっては改めつつあるところもありますが、明らかにMCのアナウンサーの顔が変わったところが多いじゃないですか。

さっきもTBSの朝の番組見てましたが、正論部分は誰かよくわからんコメンテーターにわざと言わせて、メインの出演者はみんな頷いているだけ。

へたにものがいえなくなっちゃったとしか思えませんね。

東京主体にしかお仕事してる人じゃなければ、井戸さんなんて(20年も前に知事してたセンチュリーで有名なおじいちゃん)知らないですもんね。

 

言いたくもないのに言わされてる人っていうのは、「なんて説明したらいいんだろう?SNSのせいにしておけば、風あたりましなのかなぁ。」って顔をしているので、目が泳ぎがちですよ。

MBSの山中アナだって、「僕、金融のお話したくてファイナンシャルプランナーの資格とったんですよ!」って笑ってお話していたうれしそうないいお顔が、選挙前後は眉間にしわを寄せた怖い顔になってSNSの批判をしてテレビを必死に正当化していた。

気持ちはわかりますが、調べて、わからない話題について資格までとる熱心さがあるのなら、裏付けもとってから文句をいうべきじゃないのかな?

なんかアナウンサーはひとが変わってしまった。このままだと悲しいなって思いました。

だからロザンの2人につっこまれるんだわ。普通に当たり前のことしか返答してなかったもの。

こんなのがきっかけで、実情がわかるんじゃないかと思ってネットで動画見たわけです。

 

 

そして翌日には欠席。なんかある・・・???と当然毎日見てる視聴者は思うわけじゃないですか。

これはなぜなんだろう?に答えるのが情報番組でしょう?

目を泳がせて、これが悪いことにしちゃえ~~~って言う番組は物語と同じです。

テレビ局は紫式部じゃないんだから、物語を書いている場合じゃない。取材に行ってこいですよ。

立花さんの動画を見たら同じことを言ってた。「相生市長戦について対抗馬だったこにしさんという方を取材してこい!」

それをしないと、給料泥棒っていわれても仕方がないですよ。

そこで、「いい人材がいないから。」とか言いますか?

 

そもそも、大きな会社でいい人材といわれる人に仕事を押しつけて潰してしまうようなことをやったから、コンサルみたいにひとりで仕事を勝負していく人が増えたと思います。

足を引っ張るしかできない無能者はいりません。100人いても1000人いても役にたたないし、ご機嫌をそこねると、ささっと罪人にされてしまうし。

ひとりでやった方がスイスイはかどるじゃないですか。

 

そして、格差が開いてくると、闇バイトとか詐欺とか成功者を痛めつけて・・・という若者が増えてくる。

10万円稼いで、それをうまく運用するだけで、3年計画で生きていくだけならかなり豊かになるはずなんだけど、運がないとかいって楽して稼ごうに走ってしまう。

たぶん、ゲームやギャンブル、酒、女、タバコ、夜歩きにはまっているはずです。

早朝から散歩なんてしてないんだろうなぁ。

みんな楽して稼ぎたいと思って失敗したら、きちんと汗水たらして正論重視でやりましょうよ。