簡単にいうと、「インターネットってそれおいしいの?」って人と、「マイナンバーカードどうやって使うの?」っていう人と、「私、アフォやから」って人がほとんどだと思います。

 

投資はやってみたいなって思っても、ネットがわからない。

光インターネットって何が便利なんだろう?

そこがネックになっている。

 

口座を作ろうとしたらマイナンバーカードがいるみたいだよ?

カードって仕事休んで役所とか行ってる暇ないよ・・・。とか。

 

口座を作れても、説明が書いてあるのが目が拒絶するくらいわからへんし、怖いのよ。

銀行で、説明されても何かさっぱりわからへん・・・。やっぱり私ってアフォだぁ!ショボーンショボーンショボーン

 

このあたりが敷居が高いんだろうね。

 

YouTubeのインフルエンサーさんはそのあたりは知っていて当たり前でお話してるんだけど、それ以前の問題だと思う。

私の叔母さんみたいに、「どこで何をいったらいいかもわからへん。あんたのお母さんはわからなかったらあんたにきいたらいろいろしてもらえるからいいけど、うちは家族もわかってないもん。どうしようもないやん。」って言っています。

 

家が近かったら教えることもできるんだろうけど、遠いから手取り足取りはできないなぁ。

 

母もよく携帯のページがおかしくなったってよくやってきますが、携帯のクセというか基本的な動きもかなり練習して、今くらい・・・。

でも、一度買った単元未満株の続きを購入することはできるようになりました。

 

あいかわらず、クレジットカードは怖いからイヤ!っていうのは言ってますけどね。

 

カードは多く持たないに限りますね。

資産を守りきれなくなってきますし、年にコンビニ1回しか行かない人には使いようがないですし。爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

投資も私が若い頃には、株は電話で証券会社に「〇〇を1000株買ってください。」っていう時代だったんです。

そして投資信託なんてものは2年もしたらどんどん下がってきてしまって、持っている限り損をするというものだった。

最近になってS&P500とかオールカントリーとか右上がりを続けてきた銘柄っていうのを知って、もう一度やってみようかなって思っただけでした。

 

インターネットは学生の頃に英文タイプを習っていて、JIS配列には慣れていたので、パソコンでHPをやるところから慣れてきた程度です。

そして、スマホなんかができてきて、キーボードを扱いやすい並びに変えてなんとか使っています。

あとは好奇心あるのみで、ペイペイとかお店のアプリとか金融系のアプリと覚えていっただけなんです。

 

 

きっかけがないと誰もやろうと思わないしねぇ。

突然、お金にも働いてもらわないと未来はないで~みたいなこと言われたらびっくりしちゃいますよね。

 

私も信用取引の練習を数回してみたんですけど、全部負けでした。

ソフトの使い方まではわかったんですけど、上がるのを眺めてしまって買おうとしたら下がっていたみたいな。

速いのはだめだ・・・。って思ったのと、余裕金が少ないので、今は現物ばかりです。

 

やったことないものに慣れるっていうのはそれ相応の授業料がいるもので、そこがクリアできないと、商品はどうのこうのっていうところにたどり着かないんですよね。

 

そういえば2日前くらいにペイペイ証券でエヌビディアの株を買おうとしたら、「在庫がないので現在販売できません」というメッセージが出ました。

そんなの初めてみたよ!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

買いたい人が多かったんだねぇ。

 

コツコツやっていれば、不思議なこともあるものだと思うことも起こるわけです。

預金金利が上がってきたとはいうものの、投資で20%以上の利益が出ているのと比べたら少なすぎますよねぇ。

しかも、昔と違って今は、アメリカがあっての日本の投資みたいな。

ほとんど属国みたいな感じすらする。

 

システム止まったら何もできない。

 

昔はお金をざざっとすばやく数えるのが魅力で、金額を手でちょいちょいちょいって入力が速いのがスーパーのレジ係のおねいちゃんの魅力だった。

お金を数え終わって、「ぱちーん!」って音がするのがかっこよかったし、ほぼ間違いもなくお金の受け渡しもできていた。

すぐれた人間、すぐれた機械に頼りすぎてしまったら、マニュアル人間は動けないのでしょうね。

人間は臨機応変って言葉を知ってるはずなのに。

 

私は観光に力を入れ過ぎてはよくないんじゃないかと思うね。

ホテルに満員外国人がきているところで、大地震と津波なんてことになったら、自国で待っている家族や親類になんて申し開きするんだろう?

災害が多い、働く人、誘導する人が少ない国なんだって理解してから動かないと保障できないよねぇ。

 

私も今は、「若いうちに京都によく遊びにいっておいてよかったと思っています。」

今は行く気しないもん。

影の軍団のイベントがよくあったころの太秦映画村によく通ったけど、いいときに行けたなって思い出になっています。

今も昭和のいいところを知りたい若い人が多いみたいだけど、だったら歩きながらのスマホや自転車スマホはやっちゃだめ。

そんなのなかったし、逆に電話なんてかけていらん日々だった。

 

ネットは見なければ、現実しか見えないのだから、悪口はきこえてきません。

まわりはどうであれ、自分らしく楽しく過ごした者勝ち!

私はSNS嫌いだし、携帯電話も運転中は取らないので、静かに過ごせています。

それでもアプリが多いからスマホが動きづらいかなぁって気になったり、あるとめんどくさい。

なかったらたぶんスマホ見る代わりに本を読んだり、新聞読んだり、字や絵を書いたりしてると思います。

 

電気がない生活もいずれやることになるかもしれない。

阪神大震災のときも短かったけど、やったし、水道やガスも出るまで苦労したけれど、ないなりに元気に動けた時期だから今があるけれど、次回はどうかわからないですしね。

 

なんの話だっけか・・・。とにかく投資を広めたいのなら、インターネットから教えないと困っちゃうね。

口座作れないし、窓口にきても旨味がとくになければ、「ふ~~~~ん、考えときます」で終わってしまうでしょうしね。

2極化とか・・・25年問題とか勝手に来てもいない未来になすらないでほしいね。