お金を貯めようと、もしくは増やそうとするのは大変ですよね。

考えるだけでも疲れちゃいます。ショボーンショボーンショボーン

 

日本人の庶民レベルで考えてみたら、遠い国の経済状況だの投資家の趣味とかでぐるぐると都合悪い部分が押し寄せてきているみたいな気がします。

 

なんか突然に子育て何とかで、支援するだの、専業主婦は遺族年金もなくなるとか、きいてるだけであまりに勝手な決まり事がどんどん決まっていってしまって、うちの事情なんて何も考えてくれないんやね~~~~!なことが続いています。

 

好きで仕事してないわけじゃない!子どもが障害があって、なおかつ風邪をこじらせやすくて、てんかん発作も起きる可能性のある・・・しかも年寄りもいて、できる限りいてほしいなぁって、病院と美容院の送り迎えと・・・娘の送り迎え。

仕事をしたところで、家族の都合で帰ります~なんて勝手な仕事の仕方はできませんよね。

 

ただ、私はまだお金の増やし方は知っている。自分が生きていける程度はね。

金遣いのめちゃくちゃな家族、親族は今のところ、いない。っていうか、いなくなった。照れ照れ照れ

勝手なことやって、いうことをきかなかった大人は自ら命を縮めて遠い国に出発していってしまったからです。

 

先週からコープこうべさんが届けてくださる食材の内容量がかなり減ったものが出ています。

よくわかるのは「カットすいか」切り身がめっちゃ減ってました。

その次に「かつおのたたき」お腹部分と背中部分2種類入ってはいましたが、とても小さい身になっていました。

だから食卓に出すときも、98円ネギをたっぷりときざんでどっさりのせて、大葉をしいて、なぜかタレだけが1→2つに増えていたのでたっぷりかけていただきました。

たぶん、そういうことをやってね。ってことなんだろうなって。

 

人間が減っているなら、政治家を全部で50人程度にしちゃっていいんじゃないんでしょうかね。

結局、決め事なんて関西ローカルで大阪のおばちゃん13人にききましたの結果と似たようなもんばかりだから。

 

外交ができる人材さえ、優遇しておいて国際問題が起きない方向で対処できる政治家は優遇はあってもいいんじゃないかとは思うけれど、(野党が勝つと、このあたりがいつもダメダメになっているし)内政は党名とか誰かの推し~っていうのはなくて実力主義ありきだけでいいんじゃないかと思いますね。

 

 

まぁわかってたこととはいいながら、働きにくい年代がほんとにきつい時代がきてしまったんだと思っています。

それでも生きている人はがんばらないといけない。

ふと、気づくと、私に車を売ってくれた人はこの世にいない。

そして、家の相談にのってくれた人もこの世にいない。

その人たちは私より若かった。

仕事のストレスをお酒やタバコ、暴飲暴食で削ってしまったんでしょう。

それと、私の父も・・・わけのわからないサプリメントをとらなければ、肝硬変、肝臓がんにはならなかったんじゃないか?と。

製薬会社でもない会社に勤務していて、そこの会社の開発したサプリを毎日飲んでいたら健康になるどころか、血を吐きました。

 

最近、母の肝臓の数値が悪いのが労災病院の検査でわかりまして、結果があるサプリメントでした。

やめたとたんに数値が普通にもどりました。

そのときの先生の言葉が、「薬になり得なかったものが、ひとを健康にできるっておかしいと思わないか?」

確かに!ですね。

お酒も弱いから、飲むこともなかった父が肝硬変っておかしいですよ。

 

 

そんなこんな中で小林製薬の紅麹事件です。

そういうのがついに出たかと思いました。

サプリメントを始める人は、より元気になりたいと始めると思うし、まさかそれが原因で命までなくなるとは思ってないと思います。

30年前はほとんどなかったものばかりじゃないですか。

ビタミン剤でもB5B12を重ねてとってしまったらどうなるのでしょう?

基礎は食品をバランスよく食べる。って聞いたことはあるはず。

体のことを考えるようになったから、働き方改革なんていう言葉も出てきたんだろうしね。

 

私はコロナ前くらいまで、かなりのサプリメントを試したりしていたのですが、かなりやめました。

飲んでも変わらないものはやめる。

調子よくないんじゃないかと考えてしまうものもやめた。

風邪をひいたり、喘息の薬のじゃまになるんじゃないかというのもやめた。

 

やめて調子がいいように思います。

その分だけ、野菜を買ったり、体にいいジュースなどの動画を見て勉強するようにもなりましたしね。

ちょうど、コープさんの食材を届けてもらっているので、無添加のものが手に入ります。

考え方を変えることによって、節約にもなるし、発見もあります。

 

それと、シャンプーやせっけん、洗剤など、無駄にお高いものもやめました。

 

数百円ずつ浮いてきて、そこをペイペイの資産投資でコツコツ買っています。

最近は、わざとかなり値段が上がった商社株に入金していっています。

ペイペイ証券のミニ投資だから都合がいいのですが、普通に単位未満株として証券会社で購入していたら、暴落したらとても痛い目をみると思いますが、もっともっと小さい単位しか買えていないので、痛手も小さいのです。

大きくなってきたら国内株は売るつもりです。

 

とにかく、「見るくせをつける」減らすくせはつけない!ただし、めっちゃ高ければいったん売る。

そう決めておくことだけでも、楽しみが増えました。

ちょっといい食事だったり、自分にご褒美のケーキなどは必ず買えちゃいますから、便利です。

 

得意でなくても、炊事洗濯掃除その他雑用、運転免許があればほとんど困りませんから。

ほんというと、公民館でやっているサークルの「麻雀サークル」で教えてほしいな~って思うんですが、もうちょっと先になりそうです。

 

私のもう1つの趣味である、ボールペン好きを利用して、ある目標をたてました。

どうしてもほしい高級ボールペンを目指して、投資をしてみようかなって。

 

ペンだけなら株ちょっと売ればクリアかもしれませんが、家の修繕だの車の買い替えだのいろんなお金のかかることがこれから襲ってきますよね。

だから、ペン1本を1つのクリア先と思って投資や貯蓄をしていこうと思って。

 

伊東屋さんのガラスケースに並んでいるペンたちを見ていてそう思いました。ニコニコニコニコニコニコ

ここをがんばったらこれがご褒美ってことにしようって。

小さなことなんだけれど、投資って自分で決めた決め事をクリアしていくって大切なことだと思うし、メンタルがくじけてしまわないための目標はあった方がいいと思っています。

 

バブルの時代を知っていて、親も私も痛かったことを思い起こしながら、のりきっていかなくてはね。