投資離れしてる人がいるのね | 雪涼のブログ

雪涼のブログ

日常のこと、ネット上のやりとり、妄想・・・さて・・・何を書いてよいのやら。
その時の気分で、思いのままを書いてみたり、不特定多数の人に見せている文章だと意識してみたり・・・してしまいそうです。

「損切しすぎて投資なんてやっていられるか!」

っていう人が増えているんですね。

長々と続けている私からすれば、儲けも多くはないけれど、どうしてそんなに損切りしなきゃいけないんだろう?って考えちゃいます。

自分の生活を考えたことありますか?

普通にお仕事に出かける人はデイトレなんてしたらダメですよ。

じっくり考える時間がなさすぎます。

信用取引は5回戦ほどやってみるとわかりますが、そのうち自分の思惑がはずれまくりだったらやめる決意をした方がいいです。

はい!それは私です。

 

だから授業料を払っただけで済みました。こういうもんなんだなってわかったという知識がついたと思っています。

それでも、私の場合は娘を送迎した後の時間や、母の介護での待ち時間を利用して単位未満株をちょこちょこ買っていく程度のことはできるので、目標だけ1万株を目指してコツコツ買い足ししております。

実際は払う経費があるので、買い足した分で儲けが出ていれば積み立て定期を壊す程度につぶしては払って、残った部分から続けたり、別の銘柄に変更してみたりを続けています。

 

昨年から今年にかけてはどんどんナスダックが上がって、日本の株価も上がっていますから短期決戦しない人だったらものすごく損ってこともないと思うのですが。

バブル崩壊したときは、投資信託の商品自体が崩壊していましたから、「えぇ!!終了なの?」って商品もかなりあって巻き込まれてしまいました。

ワリチョーだのリッシンワイドだのという商品も消えて、長銀だの日債銀なんて銀行そのものまで消えちゃいましたよね。

今のSBI新生銀行・・・そんなに信用していいんですか?と私は質問したいくらいです。

 

最近あれれ?と思ったことがあって、投資のコミュニティサイトなんかで若い人がよくわからない銘柄に「〇〇をワン株!」とかいって買っておられるんですが、あまりにばらけた買い方していると配当金がとれないんじゃないかと。

 

昔話を母が言っていたのですが、昔は1000株が単位だったんですが、母の職場にこういうことを言ってた人がいたそうで。

「君たちは株価が1円あがったって!というかもしれないけれど、1万株あれば1円上がっても1万円儲けることができるんや」

確かに・・・。照れ照れ照れ

預貯金利息が数十円とかいうよりかは、ライオンセットだの味の素セットをいただく方が楽しいし、美味しいですよね。

いつの世もがめつすぎる考えはこけるもとです。

 

年をとってきて食べるものも買いすぎるとお腹をこわしてしまうようになると、自分に必要なもの。自分にとって普通の生活ができることを保持することだけ考えるようになりますね。

動くだけでお金がいる世の中になったので、なおさらです。

じゃ、寝てればいいのかというとそれもできませんね。

布団代と暖房、冷房、そして食べていかなきゃいけません。

 

たいそうな投資をしなくても、お得なクレジットカードやアプリを利用してウェル活もそうだし、ポイント貯めて現金がもらえるカードもあります。

先日、平和堂さんのカードの話を書きましたが、作ったお礼に2000ptもらったので、早速2千円もらってきました。

「わーい!」爆  笑爆  笑とよろこんで帰ったら、新聞屋さんの集金で4900円払うことになって消えました!

消えちゃったけれど、なかったら家計費がそれだけ減っていたのだから仕方ないか。と思って終了。

 

まぁ、優待フェチの人も同じような考えだとは思います。

つまり、自分らしく楽しむために投資をしているよ。そのあとになんとなく配当とか儲けがついてくるよ~みたいなね。

ゲームでも短期でだめ~って放り投げる人はたいてい何をやってもうまくいかないっていうのと同じだと思います。

 

たぶん、好きなことをやってないからそうなっちゃう。

私ももっと儲かっていれば、プランタ畑したいんですが、まだまだ住宅ローン返済中だし、生きていくだけでいっぱいいっぱいだし、娘や親の介護してると疲れるしで、できていません。

いや、先日1つだけプランタに用意したんですよ。

ミョウガの苗を植えました。ニヤリニヤリニヤリ

これだけだったら水あげるのも忘れませんしね。

昔はイチゴから種をピンセットでつまんで埋めていき、イチゴ収穫まで育てたんです。

そしたら、収穫しようとプランタに近づいたらカラスにぱくっと食べられてしまって泣けました。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

もう1つは・・・と思って近づいたら、ナメクジが穴をあけていました。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

ほんとに人生って困難がつきまとうんだなぁって感じました。

プロの農家さんからしたら「知識つけへんからや!」って怒られそうですね。

投資も同じです。やりながら、失敗しながらコツコツしていかないといけないなって思っています。

 

GWはいつもの変わらず、家におります。

掃除したり、カーテンを洗濯したりで終わるでしょうね。

車でおでかけになる人はとくに注意してほしいんですが、最近の教習所ってどういう教え方してるんだか知りませんけど、毎日走っている私としては1つ言いたいことがあります。

車両感覚がないのに、混んでる道を走ってほしくありません。

うちの近所に交通事故の名所があるんですけど、そこは右折レーンもなく2台右折車がいると2台しか動かない困った道路です。

 

そして1台が右折しようと止まっていてその横を直進の私が通り過ぎると後続車・・・ヤリスとか軽自動車なのにとまってしまって動けない人っているんです。

私は7人乗りのフリードで通りすぎていたんですが、なんか後ろでびっくりした顔した人が・・・!?

こういう人は住宅地の道でも動けないみたいで、自分の左側が80㎝ほど空いていてもほぼ空きがない私に動けと指示してくる人がいるんです。

思わず「この、へたくそ!!!」と言っちゃいますね。

車両感覚ないんだったら近づいてくるなって言いたくなります。

 

それと同じくやたら、警笛ならしまくる人!!

自転車乗ってるじいちゃんと同じやん。

危ないからみんなどいて~~~~ってやつ。乗るな!

自分が運転している自覚を持っていたら、ハンドル、ブレーキ、アクセル、ギアチェンジ、持てる技を使って困難を乗り越えるようにしてください。

他人まかせにしないこと!

それでも、何を考えてるのかわからない車はいるし、前日に3時間しか眠れなかったとか飲み過ぎてとか事情のある人も多いと思うので、凶器になる車なんてなるだけ乗らない方がいいですね。

 

私は先日、タクシーに乗ったんですが、うちの近所のバス停もわからんかった運転手さんの運転でヒヤヒヤしちゃいました。

毎日運転していて、家の近所ばかり走っていると、そういうことになっちゃうんだなぁって思いました。

話がまたそれてきましたが、無理をせず、自分らしく自分の思う普通の生活のためにがんばりましょう。