動くとお金かかるから | 雪涼のブログ

雪涼のブログ

日常のこと、ネット上のやりとり、妄想・・・さて・・・何を書いてよいのやら。
その時の気分で、思いのままを書いてみたり、不特定多数の人に見せている文章だと意識してみたり・・・してしまいそうです。

なんか最近、動くとお金がかかる世の中だなぁって考えてしまいます。

そのうち呼吸しても請求書くるんじゃないだろうか?

あ!そういえば、酸素吸ったらお金取られる場所もあったよね。行かないけど。

 

学生していたときは京都も奈良も神戸もけっこう出かけていたけれど、最近は行きたいと思わないなぁ。

汚い観光地って感じがするし、お墓も京都にあるんだけれど、断層があるから地震に巻き込まれるのは嫌だし・・・。

なんて考えちゃいます。

そのうえ、ものすごいホテルラッシュになるとか・・・もう昔の厳かな京都って隠れてしまうんじゃないかな。

 

そういえば、遺族年金が廃止になるかも?って動画が出てましたね。

もう何を考えているんだか?

家庭の中で体の調子の悪い人や障害のある人を世話していれば、思うように仕事なんてできないですよ。

総理大臣はお金がなかったら働けば?なんて言ってるみたいだけど、私なんか1日の終わりは倒れてますよ。

60に手が届くおばさんが1日2時間も娘の送迎をして、買い物、洗濯、掃除、薬の管理、食事作って・・・お金もないので、服をはさみでちょん切って袋に作りかえたり、娘の散髪も小さい頃から私がやっています。

 

金額に換算したらものすごい節約かも?

近所の美容院でカットしても3800円くらいかかるでしょう?

顔そりも含めて私がやってます。

最近は、専用の足ペダルつきの椅子がほしくなってるくらいです。

普通の食卓の椅子だと中腰でがんばらないといけませんからね。

 

そこまでがんばっても自分の年金はマジで少ないです。ぼけー

わかってたことなので、太陽生命で年金保険かけてたけどね。

年金定期便がきて払ったら増えるとかなんとか書いてあったけれど、もういいやって気がしています。

知り合いもみんな50代早々に死んじゃってますし、ずっと介護ばかりでやってきたので年金生活はより普通の生活ができたらいいなってだけなので、そのスタンスは変わらないです。

 

自分がそうだったから、思うのだけど、子どもは親の背中を見て育つわけで、仕事ばかりで自分に見向きもしない親だったらふてくされたり、くさってしまうのは無理ないと思うし、やたらお金をかけて塾ばかり行かせたり、お金のかかる旅行に行って終わりみたいなので本当に楽しいのかな?って思います。

うちも上の子を連れてハワイに行ったことがあるんですが、人がダメダメな子だったので、ハワイまでいってインスタントラーメンで過ごしてもどってきました。

お土産だけ買って、思い出といっても懐が痛くなるばかりのつまらない思い出でした。ショボーンショボーンショボーン

 

いつの間にか、きれいな景色を見ても感動しなくなってしまって、景色=お金での買い物みたいな気がして嫌になっています。

逆に、ペイペイのミニ投資で日本株もコツコツ買えるんだって方が感動しちゃっています。

これから、どんどん壊れて直していくものにお金がかかっていくし、投げ銭投資や貯蓄は楽しくなっています。

新しい洗濯機はとても洗濯が早くきれいに終わってくれるので、お高かったけれど、買ってよかったです!爆  笑爆  笑爆  笑飛び出すハート

おかげで30分くらいうとうとする時間ができました。ぐぅぐぅぼけー音譜音譜音譜

 

もう少ししたら、バブル時みたいに預金がすてきになってくるかなぁ?

それはそれでちょっと目先を変えればいいんですけど、犯罪とか詐欺にあわないように気をつけましょう。

はっきりいって自分以外は信用なりません!

それでいいんじゃないかな。

誰かを頼ったり、何をしたらいい?やって~とか考えていてはいけないと思います。

少々損が出ちゃっても、自分で調べて自分でやりながらああでもない、こうでもないで投資はやった方がいいです。

授業料かなり取られる結果になるかもしれないけれど、ネットばかりに頼ることもなく、昔のやり方でもある、足で稼ぐでいいと思います。

 

最近の銀行って電話やさんと同じで予約とって出かけるみたいなので、自分の割り当て時間にききたいことをまとめておくというのもいいですね。

弁護士さんと有料で相談するときは、原稿をしっかり用意しておいて、ファックスで送信しておいて目を通してもらっておいて話をするという準備をしました。

明朗会計でしっかり取られたけれど、値段以上に知りたいことが教えてもらえてよかったです。(私の担当の弁護士さんはね)