円は安いし桜は散るし | 雪涼のブログ

雪涼のブログ

日常のこと、ネット上のやりとり、妄想・・・さて・・・何を書いてよいのやら。
その時の気分で、思いのままを書いてみたり、不特定多数の人に見せている文章だと意識してみたり・・・してしまいそうです。

物価高の中で安売りと競争をする「スーパーって変なの」って思いながら、お金のなるべくかからない楽しみを探しております。

昨日、私は誕生日を迎えて、自分で不二家の株主優待券を持って、ケーキを買ってきました。

デコレーションとか1つに固まってるケーキは5000円以上するので、ショートケーキとペコちゃんのほっぺをどっさりと買って帰りました。

 

自分でおめでとうを言ってみた以外、誰もめでたいと思ってないようだったのですが、ケーキは別腹でしっかと食べておりました。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

これから電気をはじめとする光熱費が上がるようですが、平日は私しかいないし、母や娘の介護で車で出かけるところも多いし、光熱費を節約しなければ!って思ってます。

熱中症にならないように気をつけて、水分と塩分には気をつけてすごさなければね。

 

給料をもらっていて給料が上がる人はゴージャスに生活するのかもしれないけれど、な~んもない基本の私はお昼前にゴミ出しの上に掛けるネットを修復しておりました。

どうしても、ロープ付近ってパックリ破れてくるんですよね。

もう漁師さんのように傷が大きくならないうちに、糸を上下に渡して修復しました。

 

昔はクロスステッチの刺繍をして額縁に入れて飾ったり、クッションカバーを作ったりしていたので、座り込んで地道な作業するのは苦にならないみたいです。

手縫い糸も1つ100円前後だしね。

もうゴミネットが作品みたいな気がしております。爆  笑爆  笑爆  笑

 

なんか世界が目の前のお金に飛びつかないとやっていけない世界になってしまっていますよね。

 

少なくとも私より大人か同じくらいの年齢の人は合言葉みたいな「私アフォやから」って言っていてはいけませんよ。

今はスーパーだってセルフレジだのレジゴーを使えるようにならないと困っちゃいますからね。

イオンがいちばん高度なのかと思っていたら、平和堂なんかも同じことをやろうとしているんですね。

 

バカにされてる感も多いけれど、開き直って手をあげて「すみませ~~~ん!私、こういうの初めてなんですけどぉ~」っていうことからやってみましょう!

なんか、店員さんも数人悩んでましたけど、同じカードで支払うのに違う作業している人が多かったです。ショボーンショボーンショボーン

旧式のセルフレジだと、「トリガーをひいてください」て言われて、「トリガーってどれ?」って言ったこともありましたけど。爆  笑爆  笑爆  笑

ゲームで言うところの拳銃のトリガーと同じだったので納得してしまいました。

イオン系のマックスバリュとかダイエーなどでトリガー必要でした。

 

さすがにイオンモールでは光はずっとついているタイプだったんですが、お店によってセルフレジの使い方が違うのは困ってしまいますね。

1つしかお店がなかったらいいだけどね。

 

うちの周りで近いのはドラッグストアは3か所あるけれど、スーパーは自転車か車で行かないとしんどいんですよね。

車で出かけると自分のお気に入り中心に行ったり、安売りイベントがあるところに行ったり、別に用事のある専門店があるスーパーに行ったりするので、支払い方が違うと悩んでしまいます。

 

昨日はイオンモールの中の不二家に行って、ケーキを買ったらイオンで買い物せずに帰宅しました。

そして母が歯医者さんから迎えにきてほしいって電話があって迎えにいったついでにフレンドマートに出かけて、フレンドマートで夕飯のおかずを買いました。ニヤリニヤリニヤリ

どうも大きすぎるスーパーで冷蔵品を買うのは気になっちゃうんです。

お店を抜けるだけでも時間かかるしね。

 

イオンモールが2件ど~~~~~んと建っている市にイトーヨーカドーさんが対抗的に建ってくれると私はうれしいんですが・・・すぐ隣の市にどうやら関西スーパーがほしかったオーケーさんが進出するらしい看板が出てたようです。

ロピアも隣の市にあるものの、入れませんねぇ。

人気なんですね。うちからはちょっと離れているし・・・残念って思ってました。

 

買えないからやめておこ~は食品、生活用品はありありで、その分、投資しておこう!がいちばんいいのかもしれません。

ペイペイのミニアプリだと100円~入れればいいし、ペイペイ証券は1000円~だし、エポスゴールドカードを買い物で使っているとポイントと1000円でTSUMIKI証券にアプリで直結~~~~!でなんだかんだと増えております。

道筋をいったんつけてしまうとなんだかんだで続くものです。

しかもスマホいじるだけだし~

長電話専用スマホにポボ設定してついでに投資アプリどっさり設置しています。

ゲーム専用機みたいになってるかもぉ。

 

パソコンとあわせていじっていると楽しいっていうのは、刺繍していたらだんだん作品ができあがっていくのが楽しいと同じようなもんだなって思います。

変な政治家に振り回されずにコツコツ自分らしくがんばりましょう。

そういえば・・・静岡の知事やめたおっちゃんって批判いっぱいされてるのを見ていると、知事じゃなかったらねぇ。ってかわいそうになっちゃいました。

学歴が高い人って日本語がダメダメな人、多いと思うのです。

勉強しているときはしゃべらなくていいだろうし、他人を導く必要もなかったはず。

でもどうして、政治家になったんだろう?

きっと自覚ないんだろうなぁ。そのあたりから私は勝手にですが、アスペルがの疑いをかけてしまいました。

 

つい、障がい児の娘や言葉を知らん夫を見ていて思ったくらいです。

どれだけ私が傷つけられるんだろう?って思ったこともありましたが、本人はおおマジで悪いと思ってもいないのだからどうしよもありません。

心配ということもしません。

ただ、困った子どもがいるというのが、いい意味で痛い目にあうようです。

どっちも正しいと思っている親子がぶつかったらどうなるのでしょう?

 

娘は大声で泣きわめき、ウンチを手につかんでいました。えーんえーんえーん

口で勝ったとしても、ウンチの片付けをすべてしなければならないと勝った方が罰ゲームみたいなものですね。

トイレの神様や水回りの神様ってよく見てるんだなって思いました。

 

私はどっちにしてもウンチまみれの汚れものを下洗いしていくだけなんですがね~汗うさぎ汗うさぎ汗うさぎ