昨日、アプリのコメントのことでグーグルさんから通知がきていました。

私のコメントについて三井住友銀行さんからお返事があったそうで。

なんていうか、Oliveの口座について批判したわけでもないのに「申し訳ございません・・・」っていうのは・・・なんで?と思ったわけです。

こういう書き言葉のやりとりでのよくあることかもしれませんが、こちらこそ申し訳ございませんなのかもしれません。

 

Oliveってカードの役割がころころ変わるわけだし、給料や年金など決まった収入があるのが原則だろうし、振込手数料とかが無料とかいろいろ書いてあるんだけど、私の口座の場合は給料は入っていませんし、証券会社とはあれこれお付き合いしているけれど、そこらとコイン+(送金アプリ)があればOliveなくても困らないので、ややこしいことはしなくていいのです。と書いたつもりだったんですよ。

三井住友ナンバーレスのクレジットカードも使っていますしね。

キャッシュカードもデビッドだし・・・なにか不都合あったかな?

 

せっかく返事くださったので、要望を返信しておきました。

ビジネスマンや携帯友達マンの人重視の商品もいいけれど、「わかりやすい!」を第一にする商品の方がウケるのではないかと。

 

SBI証券を利用している人はおそらく住信SBIネット銀行やSBI新生銀行と仲良しなはずです。

そこに切り込んでいく形なのだから、都銀は貯めるスタンスではなくて、使うスタンスの方がいいと思うのです。

デビットとクレカはクレカの方が使用者は圧倒的に多いとききます。

だからこそこげついている人も多いともききます。

 

だったら、クレカ監視ソフトじゃないけれど、これ以上は使えないシステムとかあと〇〇円とか使用期限お知らせが出るとか。

そのかわりにポイ活の場のリンクをつけておいて、細々な努力できる場を置いておくとかね。

お金持ち向きのリンクならば「あなただけの情報提供の場」みたいなところをおいて、NISAを超える、たとえば不動産投資とかクラウドファンディングなどの会や相談窓口直通とか個人の都合にあわせた特別口座であった方がいいと思うね。

 

私のように、誰かを介護している人っていうのもアリかもしれない。

自分の収入というわけではないけれど、障がい年金を障がいのある娘のために使う、貯めるを工夫している人。

少なくとも人間っていうのは、貯蓄とか投資という言葉にはつい無視してしまうけれど、支払いということばは自分を追い込む最高の言葉。

〇日にこれを払わねば!△日にはこれを振り込まなければ!っていうふうに払わねば!と思うと案外貯まるものなのですよ。

 

積み立て投資って言われるとまだ先のことだよねって思ってしまうけれど、毎月〇日に支払わないと!と思うと3日前くらいにはあせるはずです。

そして、「あ~~~~~1万円取られたぁ!!」とその時は思うんだけど、10年後には取られた・・・おにぃ~~~!と思っていたことが次のステップに行くいい燃料になるのです。

だから、銀行さんの狙いはこのもぎとっていくオニ!になるのがいい方法です。

それはお金ないさんもお金ありありさんもどちらにも言えることです。

 

ただ、私はそれでも不平等だと思うのは、携帯おんちな人はもっともっと携帯ダメ人間になってしまう困った事態。

携帯使うのが苦手な人こそ、iPhoneかXperiaかピクサス使えなんです。

それも5年使っていない新しい電話を使ってください。

娘の口座を作るのに5年以上たったXperiaで口座を開設しようとしたら、もう画面がぶれてぶれて証明書の写真が撮れないんです。しかも、必要事項を入力して次へいこうとしたら、ページがふっとぶ!!おいぃぃぃぃえーんえーん

もうびっくりしちゃいました。

 

それと同時に母のお年寄り向き携帯もそれ以上のことが起こりました。

ほんとに電話主体なんですよね。

写真がだめ、メッセージ動かない・・・京セラさん・・・ちょ、ちょっとぉ。

というわけで、うちの母は今はiPhoneSE使っています。

最初は画面をはじいて終了するのにめっちゃ悪戦苦闘していましたが、今はスイスイやっています。

このあたりがスイスイできないと、接種予約だの、財産管理ができませんよね。

 

このトレーニングなども銀行さんが含めての教授があればかなり資金を回収できるかもしれないかなって思いますね。

今、私が考えているのは「私アフォやから機械もんは絶対あかんねん」って言って携帯を遠ざけて、学ぼうとしない叔母のような人。

携帯持ってないですからね。ガーンガーンガーン

知りあいにもauの携帯をいつも使っているのに・・・auペイの画面も出るのに・・・ポイントはめっちゃたまったまま消えていくという勿体なさすぎるおねいさん・・・。

auペイ使ってローソンで買い物したらめっちゃ食べられると思うんだけどなぁ・・・どうして使わないんだろう?

ポンタも貯まっているのだから、どうしてカブコム証券で投資しないのだろう?

あ~~~~もったいないなぁ・・・その手にお金を持っているのに、消えていくのをわかっていながら「どうせ、私はそういう損してしまう体質なのだ」と言い切ってる人たち・・・救えないのだろうか?