ダンナのボーナス時を終えて、ちょうど株価も落ち着いてきたんじゃないかな・・・ってとこですね。

なんとなく、下がりつつある気がします。

 

まぁ、日本では2,8ってお金がないな~な時期でもあるので、楽天スーパーセールでがんばってお買い物したので打ち止め!って感じです。

好きなボールペンも買ったし、夏服の羽織るものや、娘のおむつパッドやおしりふき、台所洗剤や洗濯ビーズや柔軟剤など生活用品も買い集めたところでもういいやって思いました。

 

日常の必需品や調味料とか食品関係はコープさんや楽天西友さんにお願いすれば手に入るし、生鮮食料品や単品はお店に出向けばいいだけですし、あとはゆっくり消費していくだけです。

 

それにしても、「暑い!」メラメラメラメラメラメラメラメラ

汗があせるあせるあせる出まくる!

湿気も半端ない!

家事労働は汗なくしてありえないだろ!

って感じで洗濯人間になっております。

 

へろへろになってダウンしつつ、楽天証券の残高を上げております。

LINE証券の残高を0にしたので、取引しているところが上がるのは当然かな。

リアルタイム単位未満株が買えるっていうのは、とても助かるというか自然と残高が上がってくる状況を私の場合作っております。

もうちょっとして、SBIネオモバイル証券がSBI証券になったらまた証券会社が1つ減る。

しかも新NISAということになると、しぼった1社が基本になるのは間違いないし。

 

SBI証券さんも広くはしているんだけど、私の理解度がついていかないせいか、文章の説明やツールについていけない部分が多く、お年のせいもあって簡単アプリは使えるものの、パソコン主流のものがやっぱりなじめないんです。ショボーンショボーンショボーン

貯蓄も投資も自分がやりやすいと思うところがいちばんいいと思うし、コツコツがんばろうです。

とにかく、年金生活者になるまであがけるところはあがいていくしかないですね。

 

年金生活者になっても、もともと小さい頃からほとんどの家事、用事は自分でやってきているので、難しいことはできないけれど、生きていく知恵や行動はできると思います。

自炊は当たり前ですし、娘の散髪は毎度がんばっていますし、掃除、洗濯、クリーニングもめったに出したことないです。

自分で洗うことの方が多いですしね。

 

ただ、これからやらないと!と思うのはクレジットカードの枚数をぐっとしぼることや口座を決めることでしょうかね。

愛用のエポスカードのアプリを見ると、2週間後~1か月半くらいのお待ちでゴールドカードの招待状が来るらしいです。照れ照れ照れ

アニメキャラ見ないのはちょこっとさびしくはなるけれど、ポイント倍増はうれしいです。

ここでがんばってポイ活がんばると日々のお買い物も後のtsumiki証券投資信託になるなぁって思えます。

キャッシュレスの知恵は投資で差をつけることにもなるので、いろんな情報も動画やネット記事を見て得ているんですけど、今日は1つ得ることができた情報が・・・。

 

信用金庫のキャッシュカードは全国の信金バンクでの入出金で手数料無料で利用できること。

利用はできることは知っていたけれど、信金ってなんでも手数料かかると思っていたので、びっくりしました。

母の生活費を出しにいってきて、その後買い物したものの精算をしているのですが、手元にどうしても現金がきちゃうんですよね。

なので、どこに入金しようかなって思っていました。

私の信金の口座から自動出金で住信ネット銀行やauじぶん銀行にひっぱってきていましたが、その分、私の口座に穴埋めしなきゃいけないので、また入金にいくのがめんどくさいなって思うことが多かったのですが・・・。

どこの信金でも入金可能だとしたら、ややマイナーな信金だけれどやたら駐車場が大きいところがあるんです。照れ照れ照れ

ちょっと楽できちゃうかも。

 

コンビニのATMで振込回数の多い口座の入金をすればいいっていうのもありだけど、コンビニだと余計な出費がかかるっていうのもあるしね。

私はATMのあるスーパーに買い物するときに行くようにしています。

最近はスーパー万代やウェルシアにATMが増えてきたようです。

入金するときだけ、〇〇モール的なところのATM場所を利用したりもいいですね。

おいしそうなお菓子を見なくて済みますから。ヽ(´~`; ォィォィ

 

今は桃やオレンジを自分で皮むきして食べるが基本です。

おしゃれなお店にあとで「いてぇ~~~」と思わなくなったら利用したいですね。

でも、最近のお菓子ってアイデア商品が多いから、ものすごく損しているんじゃないかなって思います。

ちょこっとホイップのっけて3500円とか・・・。ありえない。

 

やっぱり白桃はそのものの味を自分で向いて切って食べる方が、体にも優しいんじゃないかって思っちゃいます。

余計な飾りやシロップは寿命が減りそうなので、うちの娘は生で皮をむいてやっています。

私が生きている間くらいは、そのものの味を楽しんでもらいたいなって思うしね。

包丁やペティナイフを使うのが苦手っていう人は、買っちゃうのかな。

 

とにかく、これからは「私アフォやから携帯とかパソコンとかわからへん」とか「ネット口座とか怖いからもうええわ」とか言ってられない時代になりつつあるわけだから、このあたりを勉強しないとね。

そうそう、グローバルXS&P500配当貴族の配当1円アップして、3円になりましたね。

3口とか5口とか最近は高いからちょっとしか増やせなかったけれど、配当そのものが上がるとかなりうれしいですね。

奇数月に入金がやってきますし、8月にかけて下がれば多めに買い集めていきたいと思います。